見出し画像

Clubhouseで働くには? ※Clubhouseに転職したい人向け

こんにちは!ワミィ株式会社 伊藤です。
「エンジニアの力を全てのチームに!」をモットーにエンジニア採用のコンサルティングや採用代行をしています。

いま話題のClubhouse(クラブハウス)ですが、”Clubhouseの効果的な使い方”や”フォロワーを増やすには”のような、ユーザー向けの情報はインターネット上でよくみかけるようになりました。
私は採用関連の仕事をしている関係で、”会社としてのClubhouse”にも興味を持ちましたので、今日は「Clubhouseで働くには?」を書いていきます。

Clubhouseの運営会社 基本情報

Clubhouseは2020年2月にサンフランシスコで創業したAlpha Exploration Co.が運営しています。
Alpha Exploration Co.は元Google社員のPaul DavisonRohan Sethが共同創業しました。

Clubhouse運営会社の基本情報
運営会社:Alpha Exploration Co.
創業:2020年2月
本社:米国サンフランシスコ
創業者:Paul Davison、Rohan Seth(2人とも元Google社員)
公式サイト:https://www.joinclubhouse.com/
日本での展開:2021年1月23日よりβ版の運用が開始

さらに詳しい情報はWikipediaでご確認ください!

色々調べる中で気がついたのですが、Clubhouseのいわゆるコーポレートサイト的なものは一応存在するものの超ドライっていうか超簡素というか超強気なサイトでしたw 情報はこれだけです。

いまClubhouseで募集している求人(2月6日現在)と必要なスキル・経験

簡素なページの中からも”Jobs”というリンクを発見しましたので、そこから現在募集中の求人内容を確認する事ができました。


2月6日現在、募集中の求人は下記の7つでした。

1.Community Success
カスタマーサクセスならぬコミュニティサクセス!
Clubhouseのユーザーと直接コミュニケーションを取り要望などを吸い上げながら、ユーザーエクスペリエンスを高めていく仕事のようです。
SNSのようなコミュニティサービスのカスタマーサクセスの経験を基にUXを向上させていく知見ある人が良さそうだと思いました。

2.Operations Program Manager
プロジェクトマネージャーみたいな感じなのでしょうか。
Clubhouse側とベンダー側をつなぐ役割が主のようです。
自社製品を作っている会社やプライムのSIerみたいな所でベンダーの取りまとめ、折衝、調整役の経験がある方が良さそうです。

ここからエンジニア職3つです!

3.Android Engineer
その名の通り、アンドロイドエンジニアという事で、アンドロイドユーザーには朗報ですね!
クリーンで効率的なコードを書き、テストを繰り返しながら、製品を改善していく仕事です。
単にAndroidの開発経験があるだけでなく、効率的なコードが書けるか、BizDevOps的な考えに基づいて製品の開発ができるかが重要視されていると思いました。

4.Backend Engineer
こちらもその名の通りバックエンドエンジニアです。
こちらも、バグを発見し修正しながら、クリーンで効率的なコードを書き、製品を改善していく仕事とかかれています。

5.iOS Engineer
まだβ版という事でiOSのエンジニアも募集中です。
求人内容は3と4のエンジニア職とあまり変わらないようでした。

残りの2職種はTRUST & SAFETYというカテゴリーになっていました。

6.Trust & Safety Analyst
広義の意味での品質管理のような仕事でしょうか。
Clubhouse内の会話がポリシーに則ったものになっているか評価しながら、製品の品質担保やコミュニティの安全性を守るような仕事みたいです。
コミュニティマネージャーみたいな要素をもちながらClubhouseの文化を醸成していく仕事なので、そんな経験を持った人が日本にどの位いるかわかりませんが、この募集要項を読んだときは、大昔パソコン通信が流行っていたころのシスオペみたいな仕事なのかな、と思いました。

7.Trust & Safety Senior Analyst
6の上位版です。

この募集要項を見る限り、Android版もそう遠くないうちにリリースされそうですし、コミュニティのポリシーは厳格に守りながらどんどんスケールアップしそうですね。
我こそは!という方、是非応募してみてはいかがでしょうか!

最後までお読み頂きありがとうございました。

私もClubhouseにアカウントを持っています。
ito_wakako
よろしければフォローしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?