見出し画像

【糸島しごと未来ラボ】オンライン振り返りワークショップの様子

こんにちは。糸島しごとプロモーションチームの中の人です。

「糸島しごとnote」は
福岡県糸島市にある一般社団法人ママトコラボが運営しています。


今回は、1月21日にオンラインで開催した高校生参加型企画「糸島しごと未来ラボ」の振り返りワークショップの様子をお伝えします。

1回目に行われた高校生企画「糸島しごと未来ラボ」ワークショップ・文章講座の様子はこちらから。


1月21日にオンラインで振り返りワークショップを開催し、男子高校生3名が参加しました。
ファシリテーターは前回に引き続き、糸島でまちのさまざまな困りごと解決の活動をしている松本崇人さん。
大学生2名もサポート役として加わりました。

ワークショップでは、糸島で多様な働き方をする人の取材に同行した高校生が取材を振り返り、印象的だったことを話してみんなで共有しました。
未来を考えるワークでは、一人ひとりが20代の自分、30代の自分、50代の自分、70代の自分を思い描き、生き方についてじっくり考えました。

未来の自分を想像してみた高校生からは
「20代で結婚したい」
「土日はキャンプに行きたい」
「平日は仕事をばりばり、休みは1日中休んでメリハリをつけたい」
など、未来のありたい暮らしや働き方への意見がたくさんでました。

最後に、ありたい未来を実現するために、今何をしなければならないかを考え、明日からやることを1つ決めてみんなの前で宣言しました。

振り返りワークショップに参加した高校生からは
「自分の進路や自分のしたいことが、明確になって良かった」
「同行取材では初めて起業した人に出会い、ものすごく衝撃を受けた。自分の将来の選択肢がばっと増えた感じがした」
「自分の大きな目標のために、明日から1つずつ努力を積み重ね、目標を達成したい」
などの感想が聞かれました。
高校生たちが真剣にワークショップに取り組み、未来に対して前向きな発言をする姿に、同席した一同が明るい気持ちになりました。

「糸島しごと未来ラボ」のワークショップや同行取材に参加した高校生たちが、自分の納得いく未来に進んでいけることを願っています。

糸島市で働く魅力を伝えるWEBページ

●糸島しごとページ(糸島ささ日情報局WEBページ内)

ここから糸島しごとのあらゆる情報にアクセスできます!
糸島しごとの魅力をお伝えするインタビュー記事もこちらからご覧いただけます。

みなさん、ぜひ「糸島しごとページ」をのぞいてみてください。
SNSでのいいね!やフォローもお願いします!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。



一般社団法人ママトコラボは、糸島市の「令和5年度糸島しごとのブランド化プロモーション業務」を受託して企画・運営を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?