見出し画像

やっぱり、「動け!」ってことね。その1

他の人からみると私は、

「思い切りがよく、行動力がある人」


と見られがちですが、実はそんなことはありません。


結構、ぐずぐず悩んだり、

「動くのイヤだな・・」と動けなかったり

するところがあります。


「動けない、動かない」には、理由があると思っているので

そんな時には、

「動きたくないんだね・・」と

自分を認めてあげるのです。



認めてあげるというと聞こえはいいですが、

イヤだと思う自分を


「甘やかしている」


ともいえます。


「いいよ、いいよ、イヤならやらなくて・・」


と。

まるで幼児を甘やかすみたいに

(恥ずかしい)



そうして2年ほど、甘やかしてやらなかったことに


「インサイト・マップを教える講座」があります。



私自身は、インサイトマップの開発者の生田知久氏のところで

8年程、学んできました。

インサイトマップの魅力も素晴らしさも充分にわかった上で、


「もっと多くの人に知って欲しい」


とも本気で思っていたのです。


ただ、そうは思っていたのですが、

自分が教えるとなると


「まだ、私にはその力量はない。」


と尻込みする自分がいたのも事実です。


なので

「教えて欲しい」と言われると


「う~ん、そうですね。考えます・・・。」

といってお茶を濁してスルーしていました。


そんな私ですが、

「やっぱりやろう!」と思うきっかけが

最近立て続けに3つありました。



ひとつは、

インサイトマップを偶然知ったという全く知らない方から

「インサイトマップを体験したい」とお申し込みをいただきました。


どんなルートを辿って申込みしていただいたのか?

不思議で、最初に聞いてみました。


「たまたま、自己実現、自己統合、自己探求に興味があって

そのキーワードでググったら、インサイトマップが出てきました。


これは、すごい!面白そうと思って、提供してくれる人を探したら

長岡さんに辿り着きました」


とおっしゃるではありませんか!

もうびっくり!


そんなルートで来てくださるなんて!ととても嬉しくなったのです。


そして、インサイトマップを受けていただいた後、


「すごい!私も提供できるようになりたいです。

教えていただけませんか?」


と熱心におっしゃるのです。


その時は、即答はしなかったのですが

その後、パソコンの整理をしていたら


「インサイト・マップファシリテーター講座」のテキストが

でてきたのです。


2年前に作ったものでしたが、私は作ったことすらすっかり忘れていました汗。


「これは、やれってことかな・・」と

思っていたところにもうひとつのきっかけが。


長くなったので、もうひとつのきっかけについては

次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?