見出し画像

朝活はモチベ改善に効果的!!

どうも、ひろきです。


みなさん朝活してますか??


僕は、出勤2時間前に起きて1時間自分の時間に充てています。

早起きが苦手だったので、慣れて習慣として身につくまでには時間がかかりました。


朝起きてから、行うことを僕は決めています。

起きたらまず、カーテンを開け日光を浴びて体を起こします。最近は朝起きても暗いですがカーテンを開けて部屋の電気をつけます。

日の光を浴びた後決まって食べるものを準備します。


納豆、豆腐の上にキムチをのせ醤油をかけた冷奴、ヨーグルト、味噌汁、ご飯

この5品で毎朝食事をとって1年ちょっと経ちます。

腸内環境は改善され、毎朝決まって便が出ます。

便が出ると一日の気分が違います。


朝、時間がない人は「起きてからすぐカーテンを開けること」「食事にタンパク質を摂取すること(今回は豆腐)」を意識してみてください。

人間は複雑なようで、生態としては昔と変わりありません。

暗くなったら寝る、朝日と共に起きる。

起きてから光を浴びること。3食しっかり食べること。

至って簡単。


朝ごはんを食べる時間がない人はまず、朝ごはんを食べるために早起きしましょう。


そうすることで、いつもより早く起きる目的ができますね。


そうすることで時間に少し余裕が持てますね。


そうして、自分の時間を10分、30分、1時間と作っていくのです。


やっていったら楽しくなってきますから笑


僕は、以前朝勉強するようにしていましたが出勤時間がきて歯切れが悪くなることが嫌でした。

なので、勉強は仕事が休みの日にするように決めました。

今は、毎朝読書をしています。

読書も勉強同様同じ現象が起こるのですが、続きが気になるので次の朝も早く読みたいと思っています。


ちなみに読んでいる本は、マインドフルネスだったり、健康についてだったりと

今の自分や今後の自分のために本を読んでいます。

より良い毎日を過ごしていきたいのでそのヒントを読書から学びたいというふうに思うのです。

本は専門家が出した知識ですからね。

その機会があるかないかでは雲泥の差です。


やる気を出させてくれる本を読んで、いいメンタルの状態で、陽の光を浴びながら歩いて職場に向かう。

そりゃメンタルは良いわけです。

以前の記事でも書かせていただきましたが、

職場まで車で5分ほどで着くのと、歩いて15分ほどで着くのは

時間は短縮できるけど、メンタルは圧倒的に後者です。


徒歩で20分程度の距離なら時間かけてでも、歩いて職場にいくことをオススメします。


みなさんがポジティブシンキングでいられますように、、、🙏


独り言ですが、今日で連続5日目の投稿となりますがほんの20分程度で1000文字を打てる自分の成長面白いですね!!

自分に対してフィードバックしてみることもいいことですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?