見出し画像

太陽も月も規則正しいから

帰宅時には雪になってた。
積もる気配はまだなかったけど、どうかな??

ここ数日、どんより曇りか、雨が降ったり、ピカッと太陽見てないし、月も星も見えてない。

こんな日が数日続くの、悪い気はしない。

もちろんキラキラの快晴は気持ち良いし、太陽が沈む頃の1日が終わる、おつかれさまってなる夕日も素敵だし、月の満ち欠けも毎月規則正しく行われてるのも好き。

だけど、時間的にも、仕事的にも規則正しく生活してない私にとっては、なんか申し訳ないなって思ったり、ちょっと悪い事してる気分になっちゃう。
誰に迷惑かけてるわけでもないんだから、全然構わないんだけど。

朝起きて、毎日大半の人と同じような時刻に満員電車にのって同じ職場へ行き、帰りも同じく、夜寝て、土日がお休みで。って、やってできなくない性質だけど、相当なストレスになって苦しくなった。
そういう風にしなきゃいけないって、勝手に決めつけて、ダラダラしたりすることもあまり許せなかった。

そういうストレスは積もり積もると爆発しちゃう。

手放せばなんてことない。すごく楽になった。

でも今も快晴が数日続いて、大体決まった時刻に太陽が出てきて、落ちて、満ち欠けに従順な月が出てくるのを日々見てると、なんかちょだと悪い気がしちゃう。
そこをまだ自分で許しきれてないんだな。

だから、今が何時かわからないような1日中どんよりしてる日や、雨の日は少し安心する。というか、自分時間で生活するのが悪い気がしない。

太陽も月もたまには、遅刻したり、無断欠勤とかすればいいのに笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?