見出し画像

やさしい世の中になってほしいものだ

今時期になると、友達や、知り合い、SNSなんかでも保育園落ちたって話題が沢山。

うん。なかなか難しいよな。。

ベビーシッターが150円/円で使えます!!

って。(東京都の限られた地域だけだけど。)

これ私だったら飛び付いちゃう。
し、子育てにやさしい時代になったんだなぁ😊なんて悠長に見てた。

よくよくいろんな方の発信を追ってくと、とんでもない事実がわかって、ビックリしちゃった。

正規のシッター代から150円を引いた差額は保護者の雑所得になること。

ってことは使った分だけ、収入が増えてるから、税金や国民健康保険料が増えちゃうってこと。(もっと細かいこと色々あると思うけど、詳しくないので、このくらいで。)
とんでもない。。。
これ、先にアナウンスしてくれなきゃ!
しかもわかりやすくね。

ただでさえ育児で大変な時で、やることもたくさんあっていっぱいいっぱいになってたりするんだから。それでもみんな必死にやってんのに。
ちゃんとわかりやすく、やさしく丁寧に教えて。

万が一、万が一この罠に引っかかってしまったら、保護者は笑顔でなんかいられなくなっちゃうよ。。
子どもに必要なのは親の笑顔なのに。

某シッターマッチング会社がこの事知ってか知らずか、肝心な所説明なしに、シッター150円で使えます!
みたいな感じで、私たちはママの味方です!!って言ってたけど、全然味方じゃないじゃん。。

以前サポート側として使用してただけにちょっと残念だった。
サポーターの信用問題にもならないかな。。

公的な支援だったり、サービス、はもっとやさしく寄り添ってほしいと思っちゃう。

これに関しては、現場で働く者としてちょっと、なんだかな。って思った。

もっとさ、やさしくやってほしい。

男児二人の風呂介助で服をビショビショに濡らされて寒いなぁって思いながらの帰路。
夜道で考えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?