見出し画像

朝、夫のトイレが長いんです。

朝、夫のトイレが長いんです——。   
 
 
 
夫とは5年ほど一緒に住んでいます。
一緒に住み始めた頃、夫は水土休みで普段は遅めの出勤、私は土日休みで普段は朝早く出勤といった具合で、朝一緒に過ごすことはほとんどなかったので、夫のトイレの時間について特に不便を感じませんでした。 
 
というよりは、この時点では彼のトイレ習慣を認知していなかった、の方が正しいかもしれません。   
 
4年前、私は個人事業主に転身して、同年夫も独立し、2年ほど一緒に自宅で働くことになりました。このあたりから、毎朝、朝食後に15〜20分程トイレに籠ることに気づき始めましたが、依然として日常的な不便は感じませんでした。  
 
強いて言えば、妊娠してお腹が大きくなるにつれて、膀胱が圧迫され、常にトイレが近かった頃、夫がトイレに篭っている間、突然襲ってくる尿意と戦いながら、「ああ、早く、早くして」と苦しんだことが何度かありました。しかし、それもまぁ自分が我慢すれば済む話でした。  
 
ではなぜ、今になって夫のトイレの長さに不便を感じているのか。   
 
現在2歳8ヶ月の娘の存在です。  
 
彼女は、そろそろオムツ離れを試みようとしています。トイレトレーニングというやつです。   
 
具体的に何が問題なのかというと、朝、夫がトイレに籠るタイミングと、娘がふんばるタイミングが同じなのです。   
 
私としては、大小問わず、娘が出したそうなタイミングでトイレへ誘導し、「出した」という感覚をつかませてあげたいのです。 
 
ほぼ毎日、朝食後ふんばることはわかっていますから、絶好のチャンスなのです。   
 
以前、この件について夫に相談したことがありますが、 
 
「じゃあ、おれがトイレ我慢する?」  
 
ですって。我慢なんてしたら、身体に毒じゃないでしょうか。 
何より、そんなことを言っておきながら、本人は今日まで毎日、朝食を食べたらトイレへ直行しています。  
 
では夫がトイレに行ってから、娘が出したそうなタイミングを見計らってトイレのドアをドンドン鳴らして「交代して!」と言えばいいのでしょうか。 
 
そんな図々しいこと……。 
 
トイレの中という、外の世界から遮断されたあの神聖な空間の中で自分の時間を堪能しているところを邪魔するなんて、そんな図々しいこと、私にはできません。   
 
おまるを用意すればいいのでしょうか?    
 
夫と娘のそれのタイミングが同じ限り、娘がトイレで大を済ませる日は来ないのではないか、そんなことを考えています。
 
なにかいい方法はないものか、模索している今日この頃です🚽
 
  
     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?