見出し画像

いつのまにか成長したきみと歩く道

天気は良好。気温は快適。  
 
絶好のお散歩日和、 
 
娘の希望により、隣駅にある業務用スーパーまでベビーカーで行くことになった。  
 
数ヶ月前までベビーカー嫌いだった娘は、最近になってベビーカーにハマり始めたらしい。 
 
そのスーパーまでは、歩くと片道20分。 
 
本当は、自転車でぴゅーんと行って、たくさん買い込んで、ぴゅーんと帰ってきたかったのだけど。 
 
でも一度「ベビーカーでいきたい」と言ったら聞かないので。 
 
トトさんがそう言うなら仕方ありません、あたしゃ逆らいません、仰せのままにします。
 
ってかんじです。
 
       
 
とはいえベビーカーにずっと乗っているわけではなく、途中降りて自分の足で歩く。 
 
「車危ないから手繋いで!」と言っても素直に手を繋いでくれないから、そんなときは、 
 
「ママ、あったか〜いトトちゃんの手を繋いで歩きたいなぁぁぁ!!!」 
 
と言うと、すんなり手を繋いでくれることが判明した。  
 
「いいよぉ!トトちゃん、やさしいから、ママのつめたいオテテとつないであげるね!」 
 
だって。そう言ってこちらを見上げるその瞳、その表情は、まさに  
 
「純粋無垢」  
 
この言葉がぴったりだと思う。 
 
なんなんだこのカワイイ生き物は。   
 
冷たいカサカサの私の手と対照的に、ふっくらと、じんわり温かい、彼女の手。
 
なんで子どもの手ってこんなにあたたかいんだろう?
  
 

  
 
いつもは、自転車の前に娘を乗せてぴゅーんと走る道。 
 
娘がまだ自分で立つことすらできなかった頃、ベビーカーに乗せてよく歩いていた。 
 
その道を、今では自分で歩くことが当たり前になった娘と、手を繋いで並んで歩く。 
 
そうやって、前と今を照らし合わせていると、少し感慨深いものがあった。  
 
 
 
片道20分の道。 
 
結局40分近くかかってしまったけれど。 
 
たまには、こういうのもいいかもしれない。
 
 
◇  
 
 
道中、ピンク色の花がなっている木(梅?)を見つけて、春の到来を感じた。 
 


(逆光……)
 

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?