見出し画像

できることが増えてきた娘を見て

スマホに入っている、去年のクリスマスの動画を見た。  
  
当時娘は1歳5ヶ月。
 
ロウソクが刺さったケーキを前にして、ただただ笑顔で「あーあー」と嬉しそうな声を出していた。  
 
そっか、まだこの頃は話せなかったんだ!とびっくりしてしまった。  
 
この一年でずいぶん「できること」が増えたんだなぁと改めて思う。
 

  
今日、保育園から帰ってきて手を洗っていたときもそう。
 
いつもは、「ママ、てつだって〜」と甘えてきて、私が「へいへい」と言いながら娘の袖をまくったりなんだりするんだけど、今日は自分で洗面所まで台を持ってきて、淡々と手を洗い始めた。 
 
「ママのおてつだいいらなかったよ〜」とか言って。 
 
いつのまにか、自分でできるようになっちゃってて。 
 
あぁ、こうして私が手伝う場面がどんどん減っていくのですね・・・としみじみ。
 
普段「ママてつだって〜」とか「ママうんちでた〜」とか呼び出されると、「え、今ぁ!?」となるのに。いざ自分の助けを必要とされなくなると切なくなっちゃうから不思議だ。 
     
 
明日娘が「ママてつだって〜」とお願いしてきたら、全力でお手伝いできそうな気がする。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?