見出し画像

娘が夫を部分的に拒否する

数週間前から
娘が夫を拒否するようなった。
 
「拒否」と言っても、
全面的にではなく部分的に。 
  
例えば、
 
朝ごはんを食べる時に
お食事エプロンを付けようとすると
「ママがいい!」と言う。  
 
椅子に座らせて、
テーブルに近づけようとすると
「ママがいい!」 
 
「あーんってしてほしい」と甘える娘に
応えようといざスプーンを近づけると、
「ママがいい!」
 
お着替えするときも
「ママがいい!」
 
オムツ替えも 
「ママ」がいい!」
 
歯磨きも 
 
爪切りも   
 
「ママがいい!」   
 

 
結果、夫の役割が無くなる。   


 

 
極め付けは、 
朝、「おはよう」と夫が
頭を撫でようとすると
「やめてぇ!」と言う。  
 
これが結構
本気(マジ)のトーンで言っているのだ。 
 
こないだなんて、 
夫の休日に唯一一緒に入れるお風呂でさえ
拒否されていた。 
 
「ひ、ひでぇ〜・・・」
と、苦笑いする夫に対し、 
 
「ははは、どんまい」
 
ってな感じで最初は笑っていたんだけど、  
こう数週間も続くと 
笑えないというか、なんというか。
 
ただ、普段一緒に過ごす分には
なにも拒否反応を起こさない。 
 
どうやら、
「夫に手伝ってもらう」のが嫌らしい。
 
(こんなことってあります・・・?)
 


誤解を招かないよう補足すると、
夫はもともと温厚な人で、
娘に対しても 
怒ったところを見たことがない。 
 
だから、娘がそこまで夫を
拒否する理由がわからない。
 
これ、いつまで続くんだろう? 
というのが最近の疑問。
 

 
とにもかくにも、
今朝も相変わらずそんなかんじだった。 
 
てんやわんやと時間が過ぎ、 
夫が仕事へ向かう支度をする。
 
いつも通り、娘と玄関で夫を見送る。 
 
すると娘が突然泣き出した。  
 

 
「パパと一緒に行きたい」って。 
 


まさにこんなかんじで大号泣。 
 
しばらく泣き止まなかった。 
 
「ごめんねぇ、
パパ仕事行ってくるからねぇ」
 
夫は、困った声を出しながら、 
 
ちょっと嬉しそうな顔をしていた。
 
 
 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?