見出し画像

本日、掲載。江差高等看護学院!!

おはようございます。
三重県立かがやき特別支援学校緑が丘校の保健体育の教諭の伊藤佳奈恵です。皆さん、三連休は、いかがお過ごしでしたか?

北海道の公式HPの紹介も、3日ぶりになります。

本日一本目、ご紹介するのは、江差高等看護学院です!!

北海道には、こちら、江差高等看護学院のような、道立の看護学校(助産師、看護師免許取得可能)が各地に設立されています。江差といえば、道南の函館のほど近く。北海道の中では、比較的温暖な地方で、私は、陸上関係で知り合った江差中学校の先輩がおり、合宿等で、道南地方のお菓子をよくもらって食べていました。

看護学校といえば、ナースさんですね。私たちの命を守ってくれる、笑顔の天使です。北海道では、人材確保が難しいとの懸念が考えられる中、この、道内の看護学校は、奨学金が市町村から、そして、国から出されたり、北海道からも支援金などで、頑張る方々を応援しています。

第二期の入学案内が、ご覧いただける要綱が掲載されておりますので、興味のある方は、是非こちらまで

江差高等看護学院コチラ↓↓
江差高等看護学院 令和6年度一般入学試験(Ⅱ期)募集開始します。 - 保健福祉部江差高等看護学院 (hokkaido.lg.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?