見出し画像

魚も好き嫌いが多い

 こんばんは。基本一桁評価が多いnoteですが(積極的に宣伝しないからね)昨夜の記事は初めての二桁でした。皆さん好き嫌いありますか。茄子は好きですか嫌いですか。私は茄子の芥子漬とはきっと分かり合えないよ。

 今日、旦那があじを貰ってきて晩ご飯に食べてまして。
「ねえそれつみれ汁にしたい」
と問うたら
「いいよ」
とのことで、お裾分けしてもらいました。
 私はあじといえばなめろう以外であまり食さないかもしれない。焼いて出されたら食べるけど、家で出されたことはなかった。初めてのあじは干物との出会いで、しかも冷や汁を作るために購入した。初めて面と向かって食べるあじは美味しかったし、冷や汁も美味しかったな。でも誰も食べないんだよなぁ……。
 話は逸れまして、つみれです。いちょう切りにした大根と人参を昆布だしと塩で似てる間にすり鉢ででとろろを摺って、そこにあじ、小ねぎ、味噌、しょうがを加えてすりこぎで摺る。
 すり鉢使うの好きなんですよね、フープロも便利でよく使います。でもフープロを使うにはうるさいし……夜だし……すり鉢とすりこぎ使ってると、「あ、めっちゃ料理してるな?」という気分になれて好きです。
 それから片栗粉で繋いで……と思ったら夜に余った卵白があったので容赦なくぶち込んで、柔らかくなった具材と一緒に煮ます。お酒と醤油を加えて煮て、それでできあがり。
 多分明日になればあじのだしも出て更に美味しくなっていることでしょう。でも私はお腹がすいている。月の使者が攻めようとしているから仕方ない。(宝石の国かな?)たんぱく質と食物繊維を摂る名目なら……という言い訳をして久々の夜食をいただきました。

 うんまい。

 私は天才か? と思う。いやげに天才なのはつみれ汁を生み出した先人だ。でも今作ったの私だし……いやでも材料を貰ってきたのは旦那だし……。いやいやそれにしてもつみれおいしい。ふわふわ。枕にして寝たい。掛け布団と敷き布団もセットにして寝たら安眠確実ではないか? 魚臭くないか? いや酒としょうががあるので別に…………いや布団にするのはやめよう。枕もだめだ。食べ物を粗末にするなって旦那が言ってる。
 みりんを入れなくてよかった。この時期の大根も人参も甘いからだしの代わりになるし、ほのかに甘くなるしで調和が取れてる……ありがとう日本の先人達……つみれ汁美味しいわ……。
 半分は海苔で挟んでごま油で焼いたので朝に食べます。息子食べるかな……食べなさそうだな……誰に似たんだ、その好き嫌いの激しさは……。お前一歳の時トマト丸かじりしてたやん……。

 そんなこんなで体もあったまって眠くなってきたので、歯を磨いて本を読んで寝ます。寝る二時間前は食べないようにしようね! じゃあまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?