見出し画像

私の周りは敵・敵・敵

私は私の周りのすべての人が、“敵”と思っていました。

とにかく何かにつけ

私に意地悪をする人。
私を苦しめる人。
嫌がらせをする人。
うざい人・・・。

今までの私は、その“敵”から自分を守るために
人を恨み人を憎みそんな人はいなくなってほしい

本心は、出来ることなら殺してしまいたいとまで
考えていました。

でも今は解ります。
その私の思いが、私の周りの人を“敵”にしていたんだと。

ただ、当時の私はもちろん解っていませんでした。

○○さんが私を嫌うから、私も○○さんを嫌う。
△△さんが私を憎むから、私も△△さんを憎む。

きっと××さんが私を殺したいと思っているから
私も××さんを殺したいと思っていたのです。

すべて相手が悪い。
だから私は悪くない

でも〇〇さんのことを嫌いと思っている私のことを
赦すようになってから、だんだん〇〇さんに対しての
思いが変わってくるようになったんです。

〇〇さんが私のことを嫌いと思っている。
実はこれってすべて、私の妄想なんです。

そう、私が勝手にそう思っていただけなんです。

(本当に○○さんが私を嫌いだったかもしれませんが。)

誰かが私を嫌いでも、誰かが私を憎んでいても
そんなことは、私が気にすることではないんです。

それは誰かその人自身の思いなんです。

誰かが私に対してどう思ったとしても
私にはどうすることもできないのです。

私ができることは、私のことだけなんです。

私がどう思うのか。
私がどう感じるのか・・・。

ただそれだけなんです。

それなのに、勝手に相手の気持ちを妄想し、
勝手に怒り、憎み、恨んでいるんです。

誰かが私のことをどう思っているのかを気にし、
心配をするのではなく、
まず自分のことだけを心配すればいいのです。

私はどうしたいのか。
私はどうなりたいのか。
私は・・・。

誰かを嫌いな私がいても、私が私自身のことを
赦すことができるようになったら

誰かが私のことを嫌いと思っていたとしても
どうでもよくなってきたのです。

私がどうしたいのかだけに
意識を集中することができるようになったら、

あるとき、はっと気が付きました、
私の周りに“敵”はいなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?