見出し画像

助けを求めて合掌を

昨日は全てをほっぽりだして、
愛車のオンボロスクーターに飛び乗り、ひたすら近所の神社やお寺を巡っていた。
なぜなら急に爆発寸前まで来たので。

別に自分は神道や仏教に造詣が深いわけではない。
(今執筆中に気付いたのだが、自分はずっと「造詣が深い」を「ぞうしがふかい」と読んでいた。変換できなくてggったら「ぞうけい」だった。恥ずか死)

閑話休題。



信じる、ではなく、なんとなく。


最近ビデオ通話で喋っていた友人が、趣味として神社巡りをしていると言っていた。
その友人は自分の中で、一定の信頼を置いているとても人間臭い友人の一人なのだが、
カメラに映った、俺の腕につけている数珠を見て
「なんか黒すぎるからそれつけない方が良いですよ」と言った。

自分がここ数年愛用していた数珠は、ヘマタイト1つと水晶1つ、計2本を常用していた。

「黒すぎる」というのは、ヘマタイトの数珠の色の事?
「いや、そういう色じゃなくて、なんか黒いんですよ」

俺は慌てて数珠を取り、後日新たな数珠を買いなおした。
(タラーク入りの水晶1つ、ヘマタイトとオニキス混ぜ1つ、ヘマタイトとオニキスとタイガーアイを混ぜ1つの計3本を購入。)

俺は特段信心深いわけではなく、数珠もなんとなく願掛け的な意味でつけているだけであり
毎日神棚やお仏壇に念仏を唱えているわけではない。
そもそも初詣なんてここ5年ほど行っていない。

でもなぜかその友人はなんとなくそういうものが
「解かる」らしく(本人も原理はよく分かっていない)
前述の通り、俺はその友人に、一定の信頼を置いているので
長年連れ添った数珠を外し、新たな数珠を買った。
ちなみに腕に付けていないときの数珠の置き場所とかも拘った方が良いらしく、
100均で買ったガラス製のお皿に水晶の欠片を敷き、そこに外した数珠を「休ませている」
我ながらアホらしいとも思う。

超・閑話休題


藁にも縋る思い


話を戻して。
そんな友人が神社を巡るの趣味だという。
それはいったい何の意味があるの?何がどうなんの?
うまく説明はできないけど(本当は多分説明が面倒なだけ)、自分の合った神社に行くと、心がスーッとなるんですよ

はぁ、、、、、?

正直イテーなと思っていた。
パワースポットとかそういった類の事を信じない人間からしたら、
いったい何がどういう仕組みであなたの心を晴らしてるんですか?えぇ!?
と言いたくなる。

そんな俺が、昨日は新しく買った数珠をつけて、スクーターで自宅から片道30分圏内の神社やお寺をひたすら周っていた。
何もかもうまくいかなさ過ぎてもうアァーーーーーッッッ!!!ってなってしまったからである。

作法なんて全く知らないのでとりあえず、手を洗ってお賽銭を投げ手を合わせまくった。

とにかく神様や仏様にお願いして、自分を守ってもらおうと思いついた突飛な行動である。

所謂、藁にも縋る思い。


結構な数の神社やお寺、つまりパワースポットを巡ったが
友人が言っていた、「心がスーッと」なる感覚は味わえなかった。

多分、心が全く落ち着いてなかったから。
とにかくなんとかしてくれ、今どうにかしてくれって形で
冷や汗だらだら、髭ボーボー、髪の毛ボサボサのアラサーデブが駆け込んできても
神様も仏様もなんもしてくれない。寧ろ早く出てってくれとまで思われそう。

そういうところは、落ち着いた心で、自分の行く先を見守ってくれと願うもの。
うん、そんな気がする。
真逆の行動を取ってた。
そもそも神社とお寺って別モンだし。欲張りな俺。


その後


その後なんとなく海岸まで来た。
この地に引っ越してきてから海岸に来てなかったので少し新鮮な気分。

気が病んでる時は、町の喧騒から離れて、こういう時間がゆっくりなところで心身共に休ませるだのなんだのよく言うから来てみた。

向こう側が工場地帯になっている、ちょっと面白いところに来たんだけど、別に心が休まったりしない。海とか向こう側の工場の吐くダイオキシンまみれの煙とか見ない。

むしろ手前のテトラポッドばかり見ている。

こっちのほうが落ち着く。何故?
世間との相違、マジョリティーからの欠落。
これほど怖いもんは無い。
自信と勇気が俺に備え付けられているのなら話は別なんだろうけど。
生憎、高級オプションだそうで、両親がケチってしまったらしい。

社外パーツって出回ってますか?
あ、ワンオフなんだ。高くつくな、、

じゃあ、ごまかしながら乗るかぁ。



ん…?

いつまでごまかせながら乗れるんだ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?