見出し画像

西表島ぐらし#14 星砂探し

私が西表でやらねば!とおもっていることの1つ、それが”星砂探し”。

西表島には星砂がとれる浜があるのですが、ぜひお土産として星砂を持って帰りたいと思っていたのです。

まだ時間があるからいいやーと思っていたのですが、意外と残りの日数が少ないことに気づき集めに行かなきゃ!と腰をあげたのでした。

仕事の中抜け時間に小瓶を持って星砂ビーチへ。

夕方なのでちょっとだけ涼しい。

焼けないように日陰で星砂探しをスタート!

この星砂なぜこんなに採るのをしぶっていたのかというと想像以上に採るのが大変だから!

星砂は砂ではなく有孔虫の死骸。浜の砂全てが星砂ではなく、砂の中にほんとにすこーしあるだけなんです。

なので沢山集めようと思うと意外と大変!

結構色んなお客さんに「星砂簡単に集められる方法ないの?」ときかれるのですが…ありません!笑

ひたすら探して集めるのみ。

手に砂をつけて地道に星砂を探していきます。

この砂の中から見つけられるのはたった2つだけ!大変だ…!

途中でこんな可愛らしい貝も発見しました。持って帰ろ。

40分ほど探しましたが、それでもわずか数十粒。小瓶の底1段にもいたっていません…。気が遠くなりそう…。

もっと簡単に集められる方法実はあるのかしら…?

でも素敵な小瓶を完成させるためコツコツ集めていきたいと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?