見出し画像

西表島ぐらし#11 シュノーケリングツアー

この日を私はとっても楽しみにしていました。

なぜなら島のおじいに遊びに連れて行ってもらう日だから!

宮古で仲良くなった友人の知り合いの方で連絡だけはとっていたのですが、休日がなかなか合わず…

この日は奇跡的にあったので、船でシュノーケリングに連れて行ってくださったのでした。

おじいの船に乗っていざ出発!この日は晴天。絶好のシュノーケリング日和です。

海の色が光輝いていて本当に綺麗。

見ているだけで幸せになれます!

最初に船でしかいくことのできない”溝落の滝”へ連れて行ってくださいました。先日はマングローブをカヤックでゆっくり進んでいきましたが、船で進むと早い早い。爽快で楽しかった!

マングローブを進んでいくと滝が見えてきました!

マングローブに囲まれた中に現れる滝の美しさといったら!滝の音もきいているだけで癒されます。

また夕方水浴びしにこようねと一旦滝にお別れ。

シュノーケルポイントへと向かいます。

おじいがシュノーケリングに適したポイントに連れて行ってくれては泳ぎます。

ウミガメにも出会えたり

ニモが住んでいるポイントがあったり

何回潜っても海は楽しい!

ここに来て少しですが潜れるようにもなったので無駄に潜ってました笑。

泳ぐの楽しくてしょうがない。

一通り泳いだところでお昼タイム。

とあるポイントに上陸。

ここにはこんな自然にできたトンネルのようなところも!

つるつるの岩肌?がとても綺麗で面白い。見知らぬ無人島になったかのような気分になってはしゃいでしまいました。船に用意してくれたクーラーボックスの中にはおにぎりやパン、プリン、和菓子、果物など食べ物飲み物が沢山…!すごすぎる…!

ありがたく頂いて楽しい昼食タイム。ここに住んでいた人や迷い込んだ人の話、歴史など色んなことを知っているおじいの話は興味深くて面白い。なんだかほっこりしてしてしまいました。

お昼を食べた後は近くにある網取集落跡に行ってみることに。網取集落は50年ほど前まであった集落。船でしかいくことができず、炭鉱場として一時期は栄えていたそう。今では東海大学の研究所があるようです。

あっという間に網取に到着。あんとうりの碑があります。

今年はコロナの影響で研究もしていないのか静かで緑も生い茂っていました。少し跡地をお散歩。

歩いていくと石垣が残されていてひとつひとつの家の面影が。

井戸もちゃんと残っていました。

なんだか不思議な感覚。

これはお風呂かトイレかな?

蚊が予想以上に多くてあまり長居はできなかったのですが、知らなければ絶対来れなかった場所。貴重な経験になりました。

今日は本当にいい天気!どこを切り取っても絵になりそう。

その後はまたまたシュノーケリングタイム。

途中おじいがこんな大きなシャコ貝を捕ってきてくれました!

私は浜に打ち上げられていたり、お土産屋さんで売っているような貝殻しか見たことがなかったので、生きてるシャコ貝ははじめてでびっくり!圧巻…

ちなみにこのシャコ貝食べられるのですが好き嫌いが分かれるそう。

午後もシュノーケリングを3本ほど楽しみました。最後はお待ちかねの滝シャワー!!

朝も行った溝落ちの滝に戻って…

船の先端に立って大胆に水浴び!!これで海の潮を落とします。天然のシャワー笑。

冷たかったけど楽しかったー!!

すっきり!

最後帰っている途中あっ!と声をあげた先をみるとなんと虹が!

しかも山にかかる見事な大きな虹!!

こんなに立派な虹を見たのは初めてかもしれない。感動しました。

シュノーケリングポイントも沢山連れて行ってくださって(トータル6回!こんなに潜ったのはじめてかも)、滝や集落にも連れて行って下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あーー楽しかった!!!
思い出の1日になりました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?