見出し画像

西表島ぐらし#12 のんびり時間を過ごす~由布島~

西表島の周辺には多くの離島があります。

滞在中離島めぐりをしたいと考えていたのですが、実際は連休もとれないので行ける島も限られてしまい…。

その中でも1度は行きたいと思っていたのが由布島。西表から水牛車に乗って渡ることのできる小さな島です。

とある休みの日、友人を誘って行ってみました!

まずは車で水牛車乗り場へ。

水牛車は30分ごとに出ているので、逃してもおしゃべりしていたらあっという間に水牛車が来てくれます。

良い天気~!由布島はすぐそこ。歩いてでも渡れてしまいそうです。牛さんに乗せてもらっていざ由布島へ。三線をひいて歌ってくれます。

なんて穏やかな時間…。
降りると牛さんが休む池が。

みんな気持ち良さそうで可愛い~。

由布島はゆっくり歩いても1時間あれば周れてしまう小さな島。

1996年頃まで多くの人が住んでいたのですが、台風の影響で島の人は西表島に移ってしまい…。一人のおじいがこの島を守るため、南国植物を植えて観光化したのが今の由布島の姿。それを知ってから訪れると見方が変わりそう。

まずは南国植物の中をのんびりお散歩。

こんなマングローブの中を歩ける歩道も。

ここから見る西表島の景色もいい感じ。

由布島にはかつて小学校がありその跡地の校門も残されていました。

小さいですが、ブーゲンベレア園も。ブーゲンビレアは沖縄に来て大好きになった花の1つ。

ここにあった水牛のオブジェ。

なんと釘など一切使わず木を組み合わせて牛の形を作っているんです。

お腹がすいてきたので島内唯一のレストランへ。ここでは八重山そばを注文。

私沖縄そばが本当に大好きなんです!
職場のまかないで普段からよく食べているのですが、ここのはまた違ったダシの味で美味しい。ホッとします。。

少し休憩してから島の一番上にあるマンタの浜へ。

ちょっとこのマンタは怖いかな…。
綺麗な海が広がり遠くには小浜島も見えます。

ここには由布島茶屋というジェラート屋さんがあります。

沖縄ならではの泡盛やマンゴーなど、美味しそうなジェラートが沢山あって迷ったのですが、私は黒糖レーズンとシークワーサーを注文。

黒糖レーズンは深いコクがあって大人な味わい。美味しかった~

次の場所に向かっていると、水牛と写真が撮れるよ~と声をかけられました。振り返ると帽子をかぶった牛さんが。

名前はルイくん。とても大人しく穏やかな目をしています。可愛い…。

なでたり顔を近づけたりしつつ写真をパシャリ。

大きいのは有料ですが、小さい写真は無料でもらうことができました。いい旅の思い出になって良かった♪

最後は蝶々園へ。

実は大人になってから蛾はもちろん蝶も苦手になった私(1,2匹飛んでいるくらいなら大丈夫なのですが…)。

でもせっかく来たのだからといってみることにしました。

どれだけ大量の蝶が飛んでいるのかとびくびくしたのですが、そこまで多くもなく私でも楽しめました!笑

ひらひら~と舞う鮮やかな蝶はとっても綺麗。西表島は蝶が本当に多くて!普通に道路を歩いているだけでも何匹もの綺麗な蝶に出会うことができます。

都会ではアゲハ蝶やモンシロチョウくらいしか見たことなかったので感動しました。蝶嫌いも克服できるかも…?

3時間ほどかけてゆっくりと由布島を楽しんだ私たち。最初はそんなに時間いらないかもね~と言っていたのですが、のんびり過ごしていたらあっという間でした。

由布島は南国植物もあり海も綺麗で沖縄っぽい石垣もあり、西表島の良い所をぎゅっと凝縮したような島。

ゆったりした島時間を過ごすことができたのでした。。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?