見出し画像

音楽 と 色 【共感覚 と 色聴 】

初めまして、
自分のふんわりとした共感覚(色聴)について
自分の為にメモを残していこうと思い
このnoteを始めます。

私は小さい頃にピアノを習い、
高校生で吹奏楽部に入部した
音楽が好きな普通の人間です。

私の音楽人生は、
邦楽J-popから始まり洋楽を聴き

ヒップホップ , レゲエ , ポップス
ロック , ハードロック , パンク
メタル , ヘビメタ , デスメタ
DTM , EDM , テクノ
ドラムンベース
ラテン , ケルト
トランス , エレクトロ
プログレッシブ , チルアウト
アンビエント , エレクトロニカ
映画音楽 , 環境音楽
クラシック , jazz
アニソン , ボカロ など…

順番は覚えていないけど
上記のジャンルたちを開拓していきました。
今まで聴いてきた曲にはそれぞれ色があり、
曲を聴いたらみんな色を感じる
見ることができると思っていました。

自覚したきっかけは、
ドライブで暇になった時に
誰かに適当に音楽を鳴らしてもらって
その曲のジャケットの
色当てゲームをしたことです。
結果は90%正解、
それから自分はふんわりとした共感覚を持っているんだと自覚した覚えがあります。


上記の経験をした私ですが、

これから音楽に対して
どういう風に色が見えるのか、
果たして色だけなのか…?

自分の色聴について
書きたい時に書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?