見出し画像

博多-東京を新幹線グリーン車で移動してみたら…

昨日仕事で福岡に訪れ、今は東京に向けて乗車中。
新幹線のグリーン車というのはとても乗り心地が良く、景色を眺めリラックスしながら仕事も捗るのがとても良いですね!

遠方に出た時にたまにこうして新幹線を使う時はあるけれど、博多から東京までの距離を新幹線で移動したのはこれが初めて!
丁度5時間で着く距離をわざわざ飛行機も使わず新幹線にしてみたのは、台風が理由なのです!

結果として欠航になった訳じゃないし、飛行機を使おうと思えば普通に使えたけれど、昨日の段階では飛ぶかどうかが微妙だった。
まー、もう1日くらい福岡に滞在しても良かったんだけど、とりわけ観光する時期でもないので、次に向かおうと思った時に思い至った交通手段。

冷静に考えた時に、飛行機を使う時ってまず滞在場所から空港に向かう。
基本、電車が遅れた時を考慮していつも搭乗の1時間以上前には行ってラウンジで過ごす。
そんで羽田であれば、大体は空港から浜松町にでて、そこから目的地に向かう。
なんだかんだ移動してる時間が潤沢にある割に、立ったり座ったりする時間が多いし、飛行機もビジネスクラスがあるとは言え、国内の2時間程度の距離をまーまーな額を払って移動するのもちょっと勿体ない気もする。
それでエコノミーや、使ってもJALならJクラスくらい。
Jクラスも勿論良いんだけど、言うてリクライニングも後ろに座る人のことを考えると、あまり傾けるのに気が引けてるんです。

んで今回、この距離を新幹線で移動してみた感想…


画像1


『メチャクチャええやんっ!!』


画像2


正直、なんで今までこの移動方法を使わなかったんだろうって思ってしまった。。
もちろん、あまり時間がない時は飛行機の方が良かったりするんだけど、時間的には余裕があって落ち着いてやりたいことがある時なんかは、新幹線も凄く良いってのが分かりました!
空間も広いし、時間帯や時期を把握しとけば、席もそれなりに空いてる。
今日も利用する20分前にチケットを購入したけど、空きも充分だし、手続きもラクっ!!
仕方ないとは言え、空港の荷物検査ってちょっとめんどくさかったりしません?
それに、パソコン仕事をする人は分かると思うんですが、飛行機って離着陸時って使えないし、前に比べれば良くなってきたとは言え、上空で安定してからも使う時も電波が安定しない。
その点新幹線って、今回に限って言えば電波の心配もないし、慌しくパソコンを出したりしまったりすることもない。

あと、飛行機って当然だけど空を飛んでるので、その時って基本空しか見えないですよね。
それはそれで勿論気持ちが良いし、朝日や夕焼けなんかも地上から見るのと違って幻想的で美しい。

新幹線は地上の景色を眺めるんだけど、関東九州間の街や山や海、川というのをずっと眺めていて思ったのは、

「あ、自分が普段仕事に忙殺されて目の前の事しか見えなくなってる時があるけど、それぞれの街でそれぞれの場所で沢山の人が仕事・生活をしていて、こういう建物やこういう場所、こういう環境で同じ時間を同じ日本で生きてるんだなーって目の前の光景を見ながらイメージすると、普段の悩みや忙しさに追われてる自分って、すっごいちっぽけやなー」

画像3

画像4

って思えました。

これからは時々、あえて長距離を新幹線で移動しよう!
そんな新たな発見をし、やっぱ何でもチャレンジしてみるもんやなーと改めて実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?