見出し画像

メリー・クリスマス&

 今年のクリスマス・イブ、つまり今日、私は夜勤明けです。買い物して帰って洗濯してちょっと寝て、夜はM-1でも見る。仕事の休憩時間にこれを書いてます。

 夜勤明け、というのは本当に中途半端。出かけるには疲れすぎているし、帰ってもすぐ眠れるわけじゃない。寝ても2〜3時間で目が覚める。長くこの仕事をやっているのでもう慣れてますが、あまり無理をすると翌日の休みに響くようになってきました。身体を大事にしなければ。

 本当は天気が良ければ近所をうろついて写真を撮りたい。けど、3日後は連休なので楽しみはとっておこうと思います。大人しく焼き鳥か馬刺しでも買って夜に備えよう。餃子でもいいな。焼酎は買ってある。ケーキはいらないけどアイスでも食べようか。

餃子屋が多すぎる。
テイクアウト…やってますか…

 M-1グランプリは毎年見ているわけではないけれど、若者の漫才で笑えるか、ここ数年やや不安になってきています。でもできれば思い切り笑いたいし、芸人の情熱を画面越しに感じたい。

 M-1でなくても24日の夜に楽しめるTVがあると嬉しいのです(夜勤でなければ)。いつだったか松本清張ドラマスペシャル「鬼畜」をフジテレビが放送していて、玉木宏の熱演を堪能したこともありました。もう最高のイブ。金曜ロードショーで好きな映画がやってれば見るし、特に見たい番組がなければDVDで「アリーmyラブ」のクリスマス回を見る。サンタ絡みの裁判はどれも秀逸です。

 誰かと過ごすという選択肢がないので、24日の夜の過ごし方は地味なもんですが、だいたいこんなもんではないでしょうか?一人でいるのが好きなもんで。みんなでワイワイ、が、私にはできません。でもそういうのが好きな方たちが多いのはよくわかってます。

松が峰教会。

 さて、クリスマスは25日ですが、どういうものか知っていてもクリスチャンでない私には特に思い入れはありません。でも24日は私の誕生日でもあるので意味のある日。そういう理由でイブの夜について、ちょっと語りたくなってしまったのです。要は自分の好きに過ごしたい。誰にどう思われようとも。

私の影。

 今年も1年、元気でいられたことを本当にありがたく思います。こんなに自由に好きに生きて、無事にひとつ年を重ねることができたのだから、これからもしっかり働かないとバチが当たる様な気がします。そんな想いを胸に、今日のM-1を見る。笑えるといいな。
 メリー・クリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?