見出し画像

気になる株

こんばんは、ニートで時間はあるけど、お金がない井東をかしです。

最近は気になる企業の決算書等を見るのが趣味になりつつあります。(対して決算書は読めないけど)

新年とはいえ色々な出来事にニュース界隈がざわついてると思いますが、その中でなんとか株で利益を出したくて色々と情報収集をしています。

土日祝日は取引がないので、それぐらいしか株について触れられないですよね。

その中で今気になる初心者が注目している株紹介でもしようかなと思ってます。

無印良品

今個人的に気にしてる会社のひとつです。
まぁ詳しくは決算書を見てくれって感じなんですけど、昨年に比べて営業利益は出ている。ただ経常利益はマイナス。
現金及び預金が昨年に比べてかなり増加しているのでその辺はいい感じなのかなと。

コロナが落ち着いているし、最近は店舗数を増やして活動的になっている。海外にも店舗数を増やしているので、本気度が形として見えるので応援したいというのも気にしている点です。

IRとか見てれると色々動向が見えてくるので面白いなって感じです。
今後はちゃんと読み取れるぐらいまでには勉強したいです。(でも勉強嫌い)

他にも気にある銘柄はあるんですが、今日はとりあえず有名な銘柄からでした。

決算書はどこを見るかは人それぞれだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?