見出し画像

念願のマイホーム

やっと生理が始まって、体調不良から解放されると思いきや、ひどい生理痛に。さいわい夫が休みだったので、息子をまかせ、朝から寝込んでいた。

今日はライター仲間とのお約束があったのに……。悶々していると不動産屋さんから連絡が。無事にローンの本審査が通ったとのこと!

やった!ついにマイホームが手に入った!

思えば長かった……。2023年ごろから家を買おうと勉強を始め、話し合いを重ねてきたんだなぁ。

夫の通勤が楽ということ、駅前が栄えていていることから、現在のマンションの近くで物件を探していた。戸建てだと予算オーバーだったので中古マンションを探しつつも、気に入ったところがなかなか見つからない……。

そんななか、隣市にはなるものの、現在の最寄と隣の駅、ふたつの線が使える街にいい物件がみつかった!しかも新築戸建てである!建売だけど。

内見でなかに入った途端、私はこの家が大好きになってしまった。私の思い描いていた生活がすべて叶えられる間取りだったのだ!

該当エリアの戸建ては高いかな……と思っていたら、なんと200万値下げしたところだという。さらに担当者が頑張ってくれ、もう少し下げることができた。

疑い深い私は市役所のホームぺージにアクセスしまくり、周辺のハザードマップもチェックした。高台なので地盤は強く、浸水や洪水のリスクもない。さらに耐震等級を獲得していて、住宅ローン控除の対象になる!そして断熱材を使用!

住環境もいい。徒歩10分以内にふたつの小学校とふたつの幼稚園。図書館も近いし、本屋さんは多いし、街には子育て世帯からお年寄りまで、幅広い年代の人びとが暮らしている。公園もたくさんある。

唯一ネックだったのが、息子の保育園。
今の園は小規模保育事業所のため、あと1年で卒業なのだ。ほんとうにいい環境なので、なんとか通わせてあげたいのだけど、住む市が変わるのでどうなるんだろう……と不安だった。

しかし、市役所に問い合わせたところ、隣市に引越しても元の保育園に通えるそうだ!これで問題もクリア。

心配性の私が安心して住めるくらいだから、かなりいい物件だったと思う。まさに「縁があった」のだ。体調が復活したら、近所の神社さんにお礼参りにいかなければ。

ライターなのにうまい言葉が見つからないのだけど、嬉しいのひと言に尽きる。よーし、がんばって働くぞ!(ひとまず、今日は早く寝る)


(Day.20)

▼昨日の記事。実家を遠く離れて思うこと。▼

いつもありがとうございます。 いただいたサポートは より上質な記事をお届けできるよう 大切に使わせていただきます♪ 新米母ちゃんを ぜひとも応援してください📣