見出し画像

アジア日記#04 【全ての答えはわたしの中に。こころが喜ぶ方へ。】

バンコク3日目。

当初、3日間だった宿の予定をキャンセルし、2日間に変更した。

キャンセルをしたときに、ぱーっと曇り空が晴れ、澄み渡る青空が現れたような爽快感を感じた。

暗い鉄格子の檻に閉じ込められていた鳥が自由に大空を羽ばたく、とでも言うのだろうか。

心がすごく喜んでいた。

バックパックを担いで宿にたどり着いてすぐに「あ、ここに3日間もいるのかぁ。」って心が言ってたのを覚えてる。

この感覚は一年前にベトナムのハノイで経験した、あれに似ている。

旅人と交流をしたい私は"Party Hostel"とやらを予約した。レビューが高評価だったのが決め手。

が、しかし。PartyどころかClub状態。まぁ、PartyっちゃPartyか。みんな飲んで騒いで、しまいにはリンボーダンスなんか始まっちゃって(笑) その場にいるのが苦痛だった。宿を4日間予約してて、それを考えたときに心が苦しくなった。私は心に従い、すぐに予約のキャンセルをし、他の宿へ。

この経験からParty Hostelがどういうものかってのを肌で感じることができたし、また泊まりたいって思える宿を見つけた。だから、今思えばすごく良い経験だった。

やっぱね、心っていうか、人の直感っていうか。すごく正しい。寸分の狂いもない。

今回の件で改めて 「帰る場所」の大切さを肌で感じた。

感じたというより、再確認した。

私は一人でいる時間をすごく大切にしている。地元、沖縄では基本的に一人の時間を過ごしている。それでいて寂しさはあまり感じない。

だけど、ここバンコクでは全てが違った。

多分、それは「帰る場所」がなかったことが一番の大きな理由だと思う。

旅人の中には「居心地が悪くても寝るだけだし、短期間だから気にしない」って人もいる。

だけどね、わたしにはそれができないの。

どんなに短い期間でも居心地が悪いと心が苦しくなるの。

シンプルに、「帰る場所」が欲しいの。

沖縄でずっと一人でいても寂しくならないのは、「おかえり。」「ご飯はどうする?」そう聞いてくれる家族のいる「帰る場所」があるから。

連絡を取ればすぐにでも会えるお友達が近くにいるから。

気付かなかったけど、
「すごく恵まれた環境で生活をしてたんだなぁ。」今、心からそう感じる。

全ては心。

心が全部知っている。

自分自身が探してるどんな答えも。全ては自分の中にある。心の奥深くに。

それを、ただ掘り起こすだけ。

でも、それが、ひたすらに難しいだけ。

わたしにできることは「心の声」にひたすらに従うだけ。

それが私にできる最大限の事で最幸につながる道と信じて。



た す く。

記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!