見出し画像

インド旅行記 #14 【太鼓と笛のおにいさん】


メヘランガール城を出る道中で、足を止めて見ていたふたりの演奏。今にもツボからヘビが出てきそうな笛の音と、心が踊るような軽快に弾む太鼓のリズム。あぁ、インドだ...! そう感じる音楽だった。

画像1


帰国後、映画を観ていた時のこと。


インドに恋をしたわたしは、インドに関する物事を目にすると、興味がすぐさまに湧くようになった。


何か映画を見ようと、Netflixを開く。
映画を探していると、昔観た韓国映画が目に入った。

「あなたの初恋探します」
わたしのお気に入りの韓国映画。


「あ、これ昔観たやつ...!」内容は薄っすら覚えていたけど、また観たくなった。その理由のひとつがインドが舞台になっていたから。この映画を観た当時は、インドに行ったことがなかったから、どこで撮影されたのかなんてのは全く分からなかったし、関心になかった。ただ、「インドで撮影された」ってことは知っていた。


改めて映画を観ると、見覚えのある街並みが出てくる。「ジョードプルだ・・・!ジョードプルで撮影したんだ!!」一度見たはずの映画に新鮮さを感じ、すっごくワクワクした。


「メヘランガール城の映像も映画に出てる!わたしが足を運んだ場所で彼らが映画を撮影していたなんて...! 」親近感を感じ、すっごく嬉しくなった。


そして、映像の中に、わたしが足を止めたあの場所も映った。

画像2

・・・。あれ?なんだか見覚えがある、、、。
もう一度巻き戻してみる。


「あぁぁぁああ!あのお兄さんだ!!」
画面に写っているのは、きっとわたしが観たあのヒゲのおにいさん!それに気付いたとき、感情がすごく高ぶった。(ヒゲのおにいさんだけに気を取られて見てなかったんだけど、その隣にいる人も同じおにいさんに見える。ふたり揃って出演してたのかなぁ・・・!)


この映画の公開が2010年。わたしがインドを訪れたのが2019年。そうなると彼らは10年近くあの場所で演奏していることになる。そうやって思いを巡らせると、すっごくワクワクしてくる。


わたしが見た映画と旅がこんなにも繋がるなんて。もしかすると、最初に映画を観たあの瞬間から、知らず知らずのうちにあの場に引き寄せられていたのかもしれない。あぁ、なんだかまたワクワクしてきた。今度ジョードプルを訪れることがあったら、2人聞いてみよう。


「 おにいさん達、映画に出てた??!」



た す く。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!