見出し画像

2023年 振り返り

勝手にまとめる個人的3大ニュース。

睡眠の質が格段に上がった

長年、寝つきの悪さと途中覚醒から再入眠できないことに悩んできたのですが(2時に目が目覚める癖がついていた)、ついに解決。健康面ではこれが一番大きかった。改善できた理由は3つ。

ついに夫婦別室にした

生々しい話ですみませんが、全てはこれに尽きる。スリープテックもクソもないわ。長年クイーンサイズベッドに夫/娘/私で川の字になっていて、寝返りスペースがロクにない狭さで、さらに夫の鼾が尋常でなくうるさくて…夏に夫がコロナになって、未使用の子ども部屋に寝てもらっていて一時的に夫婦別室になったことをきっかけに夫婦別室にしました。(隔離したその夜、一度も中途覚醒せぬまま朝を迎えて、「えっ?!えっっ??!!」と目を疑ってしまった…)
ハウスメーカーは当たり前のように夫婦同室の間取りを提示してくるけれど、夫婦仲の維持のために、夫婦別室がデフォルトでいいんじゃないかというくらい快適です。枕とか寝具をいろいろ工夫してみたけど、本当に、どんなスリープテックより夫婦別室が効きましたわ…

隣のレオパレスの騒音おじさんに、最後通牒をつきつけた

今度は物騒な話。我が家に接する形でレオパレスの駐車場があるのですが、私が就寝する21時に帰宅するおじさんが、爆音で車内のテレビとエンジンをつけたまま30分くらい車内にいるという忌まわしい状況が1年以上続いていたので、ノイローゼになりかけていました。(あ、今トリリオンゲーム見てるな…って認識できるくらいの音量)再三レオパレスを通して注意してもらっていましたが改善されず。最終的には「続くようなら警察に通報する」「このクレームの内容と、どういう対応を取ったか、本人がなんと言ったのかを証拠として書面に残して。警察に通報するときの証拠にするから」とレオパレスに伝えたらパタッと騒音が止みました。なんだできるじゃんおっさん。粘り強い交渉が大事だなと思った一件でした。

ポケモンスリープを始めた

ゲーミフィケーションって大事。任天堂は偉大。
11月に買い替えたスマホは、睡眠計測中にわずかでも他のアプリを起動した途端に計測終了してしまうので…夜中に目が覚めて眠れないときにスマホを触る癖が直りました。全てはカビゴンのため…!

食べることを趣味にすることをやめることをやめた

8月に「食べることを趣味にすることをやめよう」という記事を書きました。22歳で自分で稼げるようになってから、かなりの額を食べ物に継ぎこんで、何度も「食べ物以外で趣味ないかなぁ」と思ってきたのです。謎に和太鼓とか始めようかな、と教室を探したりもした。

けど、やっぱ無理で!!当時、超反省しながら載せた上の記事の写真を見ても「うわぁ~いいじゃんこの日最高じゃん!!」と思えるし、おいしいものを探してネットサーフィンするときや、出会えたときの一口目が最高に幸せ。
もうこれは変えられないし、外食のときにカロリーを気にするのもしんどくなってきたし、割り切って食べるのが大好きな自分も受け入れることにした。

受け入れた結果…おいしい!

ただ、欲望のまま食べているだけだと豚まっしぐらなので、新しいことも始めてみました。

  • 食べた分運動する。日常的に体を動かす。➡ Zumba開始!

今日はレギュラープログラム 30分踊りまくった
  • インプットだけじゃなくてアウトプットにつなげる ➡ 食べ物系インスタアカウント開設。➡ Follow me!

という取り組みも始めました。特にインスタは、『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』の本を読んで、お金をかけたものについて発信することから自分の中の種を育てようと思ったこともきっかけです。

キャリアについてまじめに考えるようになった

これはこの記事に。

まとめ

今年はとにかく忙しくて、ミスも多くて、お客さんともチームメンバーともコミュニケーションがうまく取れないなということもあり、仕事面では今までで一番しんどい一年だった。
プライベートでは、徐々に自分の体調やメンタルとの付き合い方が分かってきた一年だった。(齢37にして自分との付き合い方を学ぶという…)
悩んで考えた分だけ来年しっかり動いて、羽ばたけたらいいなと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?