毎日自己研鑽2日目です。PRAYNG RUN#2

こんばんは。21歳男子大学生のイツキです。

残り1年間の大学生活を後悔なく過ごしたい! そして、自分の頑張る姿を発信することで、悩み葛藤する誰かの挑戦を後押ししたい!という想いのもと、昨日から毎日投稿を始めました。

2022年3月29日までの1年間、絶対に1日たりとも欠かさず、自分が夢に向かって奮闘する姿を発信し続けるので、ぜひ応援お願いします!

(自己紹介や経緯、投稿する内容など気になる方は、もしよかったら初回noteを見てみてください¥)


さて、今日の記録。

①3/30に行った自己研鑽

・読書:夢をかなえるゾウ

画像1

昨日読み始めて、めちゃめちゃ面白かったので読破した。「変わりたいけど変われない」という悩みを持っている人全員に、間違いなくおすすめしたい一冊。関西弁でクセの強いゾウの神様が、これまで何度も変わろうとしてきたが変わってこれなかった主人公に、毎日課題を与えて、変化するために必要な気づきをくれるという本。お堅いビジネス書ではなく、会話形式でとても読みやすく、笑いあり涙ありのとても勉強になる本だった。「これまで何度も変わろうとしたが、上手くいかなかった、諦めてしまった」という自分と同じような人は是非読んでみてほしい!

読み終わった後は、本書に出てきた課題の1つである「やらずに後悔していること」について考えた。自分には4つの後悔があった。

⑴身体づくり(筋トレ、食事制限)
自分の中でベストコンディションのかっこいい自分で居続けたい。男からも女からもモテるような、魅力的な人間でありたい。どうせ1回きりの人生なんだから、憧れの人のように、ストイックにかっこいい身体を目指し続けたい。

⑵海外を旅する
高校の修学旅行でオーストラリアに行った時に憧れた。みんな自由だった。イキイキと自分のやりたいことをやっていた。街も人もスケールがでかかった。そんな魅力的な他の国の文化を肌で感じないのは勿体ないと思う。だから、色んな土地を旅行して、文化に触れて、色んなことを経験したい。

⑶教師になる
昔から憧れていた、学生たちの記憶に残るような教師。勉強を教えるだけじゃなく、子供たちの夢を応援できるような教師。生徒の人生に本気で寄り添える教師。今でもその自分の姿を想像するとワクワクするし、充実してそうだと思う。「教師は激務で割りに合わない」「教職めっちゃ忙しい」なんていう外部の声を言い訳に目指すのを諦めていた。

⑷目標に向かって最後まで継続すること
やり切ったという自信が欲しい。自分の頑張りを、自分自身が真っ直ぐ認められるような人になりたい。これまでの自分が何かと言い訳つけて手を抜いてきた。だからこそ、このnoteは絶対に365日継続する。

こんなにも自分に「やらずに後悔していること」があったのか。周囲の声や常識を気にして、抑え込んできた後悔たち。明日こいつらと向き合って、自分の「夢」をもう少し具体的かつ納得のいく形にしよう。


・就活:企業研究

最近就活が停滞気味だったが「夢をかなえるゾウ」を読んで、やりたくなったからやった。今志望している企業について、ホームページなどを見返して自分がそこで働くイメージを具体的にした。面接対策とかESとかももちろんしなきゃなんだけど、明日は「夢」をもっと面白く語れるようにブラッシュアップしたい。


・筋トレ:胸&背中

ベンチプレス52.5ー、懸垂-50↑、サイドレイズ4↑

重量がめちゃめちゃ伸び悩んでいたので、shoさんの有料ノート(初心者向け)を購入した。当面の間はそれに沿って「脚&腹筋」「胸&背中」で大きく分割して、週5日〜6日(筋肉痛に応じる)筋トレをしようかなと!憧れの人・憧れの自分に近づくために頑張るぞ!


②今日の自分のすごいところ

俺はすごい。なぜなら、、、

・昨日決意したnote毎日投稿を、2日目の今日も取り組んだから

・親友たちが旅行に行っている中、親の方針に従って、1人旅行を我慢したから

・そんな親友たちが旅行へ行っている状況でも、腐らずに自己研鑽に取り組んだから

・食器洗い、洗濯物取り込むなど、気づいた家事をささっとやったから

・筋トレもnoteも一瞬サボることが頭によぎったが、後悔しないために、自分との約束を守ったから

・「夢をかなえるゾウ」で課された課題①靴を磨くを早速実践したから

・昨日「やらない」と決意した、ゲーム実況の視聴・PS4を我慢したから


2日目/365日終わり。読んでくれた方、本当にありがとうございます!

明日3/31は母親の誕生日。人生で一番お世話になっている人だから、しっかり感謝を伝えたい。どんなサプライズしようかな、楽しみ!

明日も最高の1日にしよう!

#新たなる時代に足跡つけに行く   #PRAYNGRUN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?