見出し画像

DBの気持ち【ショートショート】600文字

ほんのひと時仮眠を取り、今日も仕事を再開する。
9時頃から利用者が増え始めるのだから、こんなに朝早くから準備する必要なんてないと思うのに。例外もあるためしょうがない。

今日は月末。
こんな時、9991番のヤツは9時から12時まで利用しっぱなしだ。
よくもまぁこんなにため込んでいたものだ。
こんなご時世でも出張して頑張っているヤツはいる。
ピークになると月曜日にいったん出社してから出張先に向かい、帰ってくるのは金曜日の定時後だ。
一時期、利用がないと思ったら出張先で単身赴任していたらしい。
けど、赤ちゃんが産まれたんだって。
週末だけでも帰らせてもらえるよう、頼んだみたいだ。

ほら、1119番が利用を始めた。
こいつも大変だ。9991番のような部下を持つと、月末は通常業務+事務処理に追われてしまう。
ただでさえ1119番が仕切っている仕事は、毎月要員を補充し続けているからな。
採算性は大丈夫だろうか?まぁそれは管轄外だけど。

おっと、月末に珍しい。決裁書だ。
Internet Explorerのサポートが2022年6月で切れるらしい。
だからシステム更新とな。
承認か。了解。
begin transaction;
insert into system_approval  (reportno,pmat) values (093001,1000000);
commit;

このシステムも更新プログラムでEdgeに対応しといてくれよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?