見出し画像

インスタ経由で人生初の法人営業電話を受けました&熱量高く体験談を発信して下さる方のありがたさ

こんにちは!
神奈川県茅ヶ崎市で訪問型で少人数の「スロース英語教室」を運営しているNaokoです。


今日はインスタ経由で人生初の営業電話を受けた話と、熱量高く体験談を発信して下さる方のありがたさについてお話します。


教室の生徒さんや親御さんに関係ない話でごめんなさい🙏
自分でビジネスをやっておられる方には共感されるかもしれないですし、これからビジネスをやろうかな?と思われる方にも今後の参考になるかもしれません。


最近インスタグラムのアカウントを作りました

インスタで習い事教室を探される方も多いと聞き、苦手ながら少しずつインスタの更新をしていました。
そんな中、DMが届きます。
「少しお話を伺わせて頂けませんか?◯◯(お名前)と申しまして、電話番号は△△です。こちらからお電話差し上げます」


おや?お客様かな?
さっそく丁寧に返事をしました。向こうからわざわざ電話します、って丁寧な人だなぁ。電話代をかけてもらって申し訳ないなぁ。


営業さんとの電話でのやり取り


実際に電話をしてみたら、とある地域情報サイトの営業の方でした。
私は自分でビジネスをやったことがないので、当然ながら法人の営業を受けるのも初めてです。
今教室の紹介をする部署を新しく立ち上げており、たくさんの教室の情報を載せたいので、ぜひ一度お話を伺いたい。電話している今ではなく興味を持って頂けた時点で契約してほしい、という趣旨でした。


まずはレッスン内容、月謝について聞かれます。
「誰でもに声をかけているわけじゃないんです、Naoko先生の『アメリカで幼稚園勤務経験あり』というご経歴や楽しい授業というところに惹かれたんです!」とおっしゃって頂けたので、感動してしまいます。


自分の話を聞いてくれる人を人間は好きになるわけですが、私も「聞いてくれてありがとう!」と思いながら自分の思いの丈を喋りました。


集客するにはGoogleのトップページに載らないと差別化できませんよ!


次に「何人ぐらいの生徒さんを集めたいですか?」と聞かれました。
「集客するにはグーグルのトップページに載らないと差別化できませんよ!」とのことです。



今まで私のnoteでの発信を見て下さった方なら理解してくださるかもしれませんが、私のレッスン内容はかなり生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンですし、教材の選定なども全て私個人でやっているのでかなり手間がかかっているものです。


私のサービスを受けたいとおっしゃる方は、「アメリカの幼稚園で勤務経験あり」というところに惹かれて来て下さった方が多いです。
仮に私一人で手が回らなくなったときに、私と同じようなことができる方を見つけて雇ったりすることがどうしても現実的とは思えません。


例えば1ヶ月100人の生徒さんを見ることなんて、到底不可能です。
1ヶ月50人でも難しいです。
というわけで、かなり少なめの数字を申し上げました。
おそらく先方は電話先でズッコケていたことでしょう。
天井が低すぎて「先行投資ですよ!」というトークができないのですから。


私はgoogleのトップページに載るような(いわゆるSEO対策、というやつですよね)広告のことを何も知りませんが、私のような小さな小さなビジネスをやろうと思っている人にとっては広告料にそんなにお金をかけなくてもいいのではないか?と思っています。


小さなビジネスをやる方は口コミで広まって手一杯の方もいらっしゃる


現にこの会社の営業さんはインスタグラム経由で私を見つけて営業電話をかけてきているわけです。
この営業さんも「神奈川」「茅ヶ崎」「教室」みたいな検索ワードでインスタ内を検索されたのではないでしょうか。


私は口コミで予約がパンパンになって忙しくしている整体院のお友達を知っています。
チラシもほとんどまかずに、お客さまが集まってしまって10年近く営業しているそうです。


今やリピーターでも予約を取るのが難しい有様で、新規のお客さま用の時間を一週間のうち少しだけ空けているとおっしゃってました。


今まで「スロース英語教室」を立ち上げて何人かのお客さまと直接話している中で、お客様からかなりの熱を感じています。

そのうちに口コミで生徒さんが増えて、私一人のキャパシティでは受けきれなくなる日が来るんだろうな…と思っています。


子ども用のレッスンの宣伝をしているにもかかわらず、大人にも英語を教えてほしい!と問い合わせて下さる方もいらっしゃいます。


もし「スロース英語教室」に興味あるんだけど、決め手がないな〜と迷っておられるなら、今のうちに下のQRコードから私にメッセージをして、体験レッスンを受けてみてくださいね!
2024年3月末まで、神奈川県から2時間まで出張するキャンペーンをやっておりますので、この機会にぜひ✨
今週末は東京の三鷹市までお邪魔します!

スロース英語教室の@lineです


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?