見出し画像

9/1は防災の日 いざという時にも役立つアウトドア用品5選!

9月1日は防災の日。
災害大国と呼ばれるほど毎年のように自然災害に見舞われている日本…
私も阪神淡路大震災を経験しました😞
もしもの備えについてちょっと考えてみる良い機会ですね💗👪
皆さん日頃から実施されていることなどありますでしょうか?

私からこの場をお借りして、防災用品と兼用できるアウトドア用品についてシェアしたいと思います🎵
防災用品はいざという時のために収納しておくと思うのですがスペースが勿体ないですよね😅
アウトドア用品なら登山やハイキングなど様々なアクティビティに使えますし、多機能な上に普段使いも出来るファッショナブルな所も魅力ですよ👚✨


私は細く長くですが登山を続けていて、コツコツとアウトドア用品を集めてきました🏔😃
※写真は3年前に屋久島トレッキング用に揃えた装備です

実体験から個人的に”活躍頻度の高いグッズ5選”をご紹介したいと思います🎉👏🏻

1.ヘッドライト
アウトドアにしても防災にしても基本のキは「灯り」を用意しておくことですね💡特にヘッドライトは両手が使えるので夜間移動・停電時、あと暗くて狭い場所をお掃除する時などかなり幅広いシーンで頻繁に使えます👌🏻
天体観測がお好きな方は光害防止のレッドライト機能の有無もチェックしてくださいね🌌

2.インナーダウン
保温性が最強❣️そしてオシャレなものが多い😍
なのに非常に軽く、ポーチに小さくまとまるので”お守りの羽織もの”として普段のお出掛けにも秋冬シーズンはバッグによく入れています👜🙆🏻‍♀️

3.マルチツール
ハサミやナイフ、ドライバーなどのツールが1つにまとまっているもので、いざという時にとても便利です😊
中でも個人的にオススメのツールはペンチ付きのもの👍🏻アクセサリーなどの修理にも使ってます💝

4.カトラリーセット
フォーク・スプーン・お箸などのセットです🍴🥢
チタン製は得意に軽量🎵お弁当を持っていく時にも重宝します🍱
使い回しができるのでゴミを出さずサステナブル🌱
ビニール袋に続きプラスチック製のスプーンやフォークの有料化が検討されている中、今後はマストアイテムになる可能性が高いと思います👆🏻

5.レインウェア
どんなに晴れた日も登山に行くならレインウェアは必須
防水性の他にも「透湿性」「防風性」に優れた”ゴアテックス”素材のものがオススメです👌🏻特に鮮やかな色のものを選ぶと良いですね
視認性の高い色はいざという時に発見されやすいという機能的な理由もありますが、憂鬱な雨の日でも羽織って出かけるとテンションが上がるというメリットも💖ちょっと出掛ける時にも活躍します🤗

いかがでしたでしょうか?ご参考になれば幸いです😌💕
コロナ禍ではありますが”行楽の秋”にも期待して、趣味と防災のどちらにも重宝するアウトドア用品を是非検討してみてはいかがでしょうか🎵
今月もキラキラ輝ける充実の月となりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?