見出し画像

やんごとなき一族

20220725

月曜日



 第7波到来で、東京の新規陽性者数は平日と休日で差があるが2〜3万人の状態となっている。



朝礼。

 パートの1人、ムードメーカーさんの息子がコロナ陽性になり、濃厚接触者となったムードは今週は休みだとボスが報告すると、
ムードのお友達のプチさんがクスッと笑い出し、「本人も陽性」という最新情報が。
ムードは10日間の休みが確定。

取締(社長の実妹)から、出勤前に体調がおかしいと思った時点で来ないでというお話がなされた。
ランボーの事だね。同居人が陽性なのに来ちゃったからね。ランボーを見てたね。


 話は変わって、会社の記念パーティーの話。
出席するか否かの紙を締め切りまでに出すようにと念を押される。
コロナの状況的に、パートさんには無理にとは言えません、と取締が言っていた。

パートじゃない場合は何なんですか。

答え
『こういうご時世ですけど、せっかくの記念ですから』


 国内の某王国のホテルでパーティーをするのだが、パーティー以外は遊んでて良いとの事なので、わたしは1人でやれるだけやるつもりだ。

家族の参加までは有りなので(人数は多い方がいいから無理矢理子どもに付き合ってもらってる人もいる)、ほとんどは家族で参加予定。
一人参加の方は一人参加同士で一緒に回るようにしてくださいとか言い出した。

いやいやいやいや、
いやいやいやいや、

ただでさえ10時〜昼までのゴールデンタイムにパーティーでいられないのに、他人に気を遣ってられるか。

有料チケット使って時短するぞわたしは。




11時。

 珍しく三代目(次期社長)が仕事を貰って来た。名刺を作るお仕事。

以前も名刺をインクジェットで印刷したが、今回は300枚の注文だという。

今回もインクジェットでやって欲しいとの事。
インクジェット印刷になると、わたしの仕事になる。嫌な予感だ。
……面付けどのくらいですかぁ〜?

わたし「わたしが(インクジェットの行き来で)80往復することになる。
インクジェットだと1シートに10〜15分かかる」

と脅すと、スクリーン印刷に変えてきた。よし。


 次に、型のデータを作ってと言われたが、名刺は四角だ。
「(こんな簡単なの)型屋からデータ求められないと思う」と教えた。

注文書の書き方を聞いてきたからラフに描いた四角で
「本当にこのくらいのざっくりした絵で大丈夫。寸法書いてるんだから」

そう教えたが、名刺の形をきっちり定規で描いてきた。だと思った。
ざっくりで良いって教えてる時に納得していないのが伝わって来た。

このちょいとした行動だけで三代目の性格を勝手に察した。
失敗を大分怖がっていますね。
完璧主義的な性格なんだけど、
やれる事しかやりたくないって方の完璧でいられる事しかやらない主義。
こういう人って逃げ癖が……
つまりは面倒くせ。




16時。

 休み中のムードから連絡があったが、病院の予約がいっぱいで今日は検査出来なかったという。

自宅で検査してすでに陽性だから、陽性は陽性なんだけど、
病院で検査して保健所に連絡が行ってからの指示があるからまだ陽性1日目のカウントも出来てない状態。
ムードは症状は頭痛だけ。


 この流れで、今日まだ現れていない殿(社長)の様子が怪しいとボスからの報告。
喉の調子が悪そうなんだろうな。

ボスは朝、トイレ掃除をやっている。
男子トイレにうがい用のコップが沢山置いてあったと。
殿が最近すごいうがいし始めたのも調査済みだった。

ボス「普段は(営業の)蛇さんのコップしかないのに沢山置いてあったもん。でも(殿と同じ家の)末っ子来てるよね」

わたし「言えないんじゃないですか?それか風邪症状と同じだから気のせいと思ってるのかもしれないし」

この時期に風邪症状はもうそれコロナと考えた方が良い。

ボス「2回目だから体裁が悪くて言えないんだ。朝礼で『体調悪い時は来ないで』って、ランボーさんの事言えないじゃん」

わたし「一番言えないはずですよ」
ボス「殿今日来るの?って聞いてみようかな」




ボス「夕方来るって」

聞いてきた。
げっ




17時過ぎ。

うわー殿来たー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?