見出し画像

マインドフルネスが好き。

瞑想を初めてやってみようと思ったのはもう5年くらい前になるだろうか。その頃も抑うつや憂鬱、不安といった症状に悩まされていてなんとかそれから解放されるための手段はないかとあの手この手と試していた。いくつも出会って本も読み漁った中にそれはあって、とりあえずガイダンス音声に従って横になったり、座ったりしながらゆっくり呼吸をして30分〜1時間くらい取り組む。はじめの頃はなんのことだかもよくわからなく、横になってやってる時はだいたい気づいたら寝てしまっていた。解説本には寝てはいけないと書いてある(今でも横になって瞑想すると眠ってしまう)。
今では座ったまま呼吸や身体の感覚、周囲の様子に注意を払うというったことが1時間程度は余裕を持って続けられる。精神状態があまりよくない時は逆に辛くなってしまいそのまま倒れ込んで、時には泣き出すこともあったが、そういう時は悪い波が落ち着くまで”待つ”ことにしている。こういう時は大抵、過去の出来事をネガティブに何度も繰り返し考えてしまっていたり、未来にまだ起こっていないことを勝手にネガティブに想像して、やはり何度も何度も頭の中でシミュレーションしている。すると、なんとか現実に戻ってこれる。横になると余計に辛くなることが多いのでなるべく横にならないでうずくまって(どんな姿勢だ?!)待つ。そうするとしばらくするとなんとか現実世界に戻ってこれる。この戻ってくるという感覚が私にとってはとても大切で、何かを考えてしまって思考が暴走し苦しくなっている時は、過去か未来のどこかに行ってしまっているので戻ってくるのだ。

もしなにかしら嫌なことを考えてしまって辛くなってしまう時は、静かに待ってみるのも一つの手かもしれない。もし、よりひどくなってしまう過ごし方がわかっているのであればそれを避けつつ待つ。マインドフルネスの世界ではそういった嫌な気分をなんとかするために使うものではない、期待すると大抵失敗する、と言われている。じゃあ何なんなのかというと”今この瞬間と繋がるためのスキル”と私は思って取り組んでいる。

心が落ち着いている、過去を振り返って未来を変えれるかどうか、未来に何か成し遂げたい、そんな大袈裟なことを考えるためにも少し助けになる”スキル”なんだと考えている。人はどう考えたって、過去は変えられないし、未来に何が起きるかわからない。このことは多分、どんな人も納得してくれるのではないかと思う。人が影響を与えられるのは今この瞬間しかない。だから、過去を生かすにも、未来を変えるにも、今現在に働きかけるしか手はないんです。だから、今につながろう、今を生きよう、となるわけです。心はいとも簡単に過去か未来に行ってしまい、とらわれ帰ってこれなくなります。そんな時、必ずしも辛いばかりではなくて、過去の素敵な思い出に浸っている時もあるかもしれないし、薔薇色の未来を想像して幸せな気持ちでニヤニヤしていることもあるかもしれません。それはそれで、今を幸せに過ごせているのであながち悪いことでもないのかなと思います。(ずっとニヤニヤしてるのも困ってしまうかもしれません。)

マインドフルネスでは、いろいろなやり方がありますが、今のこの瞬間に集中する練習をします。これは日々の積み重ねです。静坐瞑想と呼ばれるやり方では落ち着ける静かな場所で、背筋を伸ばして床か椅子に座り、手を静かに膝の上に置き、目を閉じます。鼻からゆっくり息を吸って口からゆっくり吐く。その時、意識はその呼吸に集中します。他のことは考えません。でも心は気まぐれなのでいろんなことを考え始めます。それは構わないのですが、そのことに気づくことが大切です。呼吸から気がそれたな、と気づいたらまた、ゆっくりと呼吸に意識を戻せばいい。この繰り返しです。
日々、これを少しずつでも続けていると、(ここからは私自身の感覚で他の人は違う感覚かもしれません)瞑想自体が気持ち良くなってきます。気持ち良くなってくると、今にとても興味が湧いてきます。変えられない過去やまだわからない未来よりも今への興味が強くなり、今何しよう、と考えるようになってきます。こんな風になってくると普段からふっと近寄ってくる不安な感情がだんだんと大人しくなってきます。多分、なくなりはしないのかなと思います。もし、未来が不安なのであれば、それが起きないために今何かするしかないと思うよになってきたりします。

ただ不安をなくすため、というふうに取り組んでいると、うまくいかないことにもなってしまう場合もあるし、そうなると続けることもできません。続けていると少し気持ち良くなってはくると思うので、それまで少し眠ってしまうのを堪えて続けてみるといいと思います。

私は瞑想〜マインドフルネスの考え方に随分、結果的に救われているように感じています。苦しかった時、過去のことや未来のことばかり、そして他人のことばかり考えていたように思います。自分自身の今のことを大切にできるようになりたいと思っているのでマインドフルネスを続けています。

忙しくなると続けるのも難しくなるので今のうちに。
忙しくなったら隙間の数分でも続けると全然違うので。

多分、これからずっと大事にすることの一つなので書いておきました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?