見出し画像

タミフル効くね

 インフルエンザA型に罹りました。
 日曜日、喉の奥の違和感から始まり、月曜日はゼーゼーコンコン咳をしながら仕事に行ったのですが、昼過ぎに出勤してきた先輩が、ちょっとひどいから帰りなさい、と言うので早退して来ました。そのときはまだインフルエンザとは思っていなくて、家では家事をしたり料理をしたりして過ごしました。

作ったご飯



 で、よく起きる明け方に熱を計ると39.3度とか、今まで経験したことの無い高熱でビックリし、医者に行くことにしたのですが、その時は咳が一番辛かったし、鼻も具合が悪く、耳鼻咽喉科に行ってみようかなあって、近所の耳鼻咽喉科を検索して、開業時間ちょっと前に電話して予約を取りました。
 お医者さんでは、寒い目の部屋に長い時間待たされまして、かなり苦痛でした(笑)
 で、インフルエンザの検査をしてみましょうねーって、検査をしたらA型、と。タミフルとカロナールを処方されました。
 お医者さんは、近くの薬局を指名して、タミフルあるから出たところの〇〇薬局に行ってねーって言いましたが、それってどうなんかなあ?ってちょっと思いました。普通の調剤薬局にはタミフル無いのかな?
 その後、会計まで、さらに待たされ、キンキンに冷え切って外に出ると、もう、その〇〇薬局に辿り着くのも大変なくらいでした。
 薬局では、お兄さんが、薬の使用法と、ポカリ沢山飲んで、汗かいてくださいねー(ビシッ!)って言って、具合悪そうだから、タクシー呼びましょうか?と言ってくれました。それ!タクシー乗れば良かったと後悔することになるわけですが、その時は、大丈夫、近くなんで、って、薬局を出たのですが、本当に辛かった。つらい道のりだった。10分が永遠のように感じられました。
 まあ、なんとか、部屋に辿り着いて、昨日、火曜日は、病人のように、寝たり起きたり寝たり起きたりを繰り返していました。
 でも、タミフル飲んでから、咳がおさまった感じで、タミフル効くやん?って思いました。一日2回、朝食後と夕食後に飲むのですが、飲むたびに良くなっていくようで、なかなかに頼れる奴です。
 タミフルって言うと、窓から飛び降りたくなるとか、ハイになるとか言われている気がしてましたが、そういう副作用は私には無いみたいですね。
 で、今日、水曜日なんですが、熱は37度台まで下がり、消耗はしてる感じですが、ベットに横になっていても、眠ってしまうことは少なくなって、こうやってSNSしたり、本を眺めたり、生協の注文を入力したりしています。

眺めてる本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?