見出し画像

#ああ人生に涙あり

起きている間は音楽が鳴っている。


はじめましょうか、あたらしいこと。
心、ときめく 明るい ナショナル

人生、楽ありゃ苦もあるさ
涙のあとには虹もでる
歩いてゆくんだ しっかりと
自分の道を踏みしめて

人生、勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
後から来たのに 追い越され
泣くの嫌なら、さあ歩け

コーヒー片手に歩く人を見るといつも流れてしまう。彼らのそれはただコーヒーでは無く「印籠」である。

私もコーヒーは好き。ただ、「手に」持ち歩くことはあんまりなくて、栓が閉まるペットボトルの商品を買うか、店なら飲み干していた。あるとき、手に持ち歩いてみたのだが、なるほど印籠にしておかないと100%零れてしまう。でも、印籠にしようがしまいが私の場合は全然零れるようなので、水筒、もといタンブラーを持ち歩いている。スタバのタンブラーが超かっこいい。


少し遠いけど 歩いて帰ろう
タイルふたつの いつもの歩幅で
こうして歩いてゆけば
いつかはちゃんと部屋に辿り着いているんだろうな

足踏みしてる 言い訳ばかりをかき集め続けても
どこへも進めはしないまま
バランスとって 足を踏ん張って立ち尽くし続けても
昨日を繰り返してるだけじゃ
きっと僕は どこへも辿りつけはしないまま

私の中学時代を彩った彼らの歌は、今も全く変わらない。変わらな過ぎる本人たちは、もはやちょっと怖い。オーディションから駆け上がった彼らのスターダムが、子供ながらに私にもできると思わせてくれた。結果サラリーマンとなったが、我が家が最寄り駅から距離があるため、かなりの確率で流れている。誰かと歌いたい気持ちを呼び起こす。


いつの時代でも、人生を語る歌は、歩き続けろと言う。

うるさいよ印籠の話しどこ行ったんだy