見出し画像

いいぞ相鉄もっとやれ! --- 相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』

CMではなく「記念ムービー」なので、私の中では映画枠です。

私は相鉄沿線住人なので、明日からの東横線直通にかける相鉄グループの思いというのはよくわかっています。JR、東急への相互乗り入れの計画が発表されたときは夢物語のようでしたが、見事に実現してくれました。
まあ実際のところ、沿線住人としては通過列車や待ち合わせが増えたり、直通と言いながら途中での乗り換えが必要だったりと不便になったことも多いのですが、今は都心乗り入れの悲願を達成した相鉄に素直におめでとうと言いたいです。

さて、今回ご紹介するのはその相鉄線の東急乗り入れを記念して作られた記念映像です。まずはご覧下さい。

いやあ、沿線住人としては非常に誇らしい映像になってます。相鉄はJR乗り入れの時にも素晴らしい記念映像を発表していますが、今回は実に私の心の琴線に触れまくる尊い出来で大満足です。

特にコピーというか脚本が秀逸で、「遠い」という不満に対して「あっという間だよ」と返す言葉の選び方が素敵です。「遠くないよ」ではなく「あっという間」としていることで、オダジョー演じる父親にとって、山﨑天ちゃん演じる娘の「あっという間の成長」を重ねて合わせているわけですが、この父親のちょっと嬉しくちょっと寂しげな表情が最高です。娘役の山﨑天さんは例によって全く存じ上げなかったのですが、素晴らしい表情ですっかり魅了されました。またしても才能豊かな女優さんが現れましたね。
相鉄としては日々彼らを運び彼らの成長を見守り続ける鉄道という存在がとてもロマンチックに表現できていてPR映像としては満点でしょう。

それにしても最近の相鉄のイメージ戦略は一体どうしたことでしょうか。相当優秀なブレーンがいるのだと思いますが、マスコットのそうにゃんの使い方といい、ここまでイメージ戦略に長けた企業ってパッとは思いつきません。
ちなみに東急側のイメージ映像はこちら。普通はこんなもんです。

東急にとっては新横浜に直接乗り入れることが大切なんでしょうが、映像としては凡庸です。これと比べると相鉄のセンスの良さが光ります。

この映像、相鉄ムービル行ったら上映してるのでしょうか?こんだけ手間ひまかけてYoutubeの配信だけではもったいなさすぎると思うんですけどねえ。このメイキングとか見るとビックリしますよ。

そしてこちらがJR乗り入れ時の記念映像。二階堂ふみと染谷将太が主演という時点でもう普通ではありません。

というわけで、明日の東横線乗り入れで我らが相鉄のビッグイベントは一段落してしまうわけですが、今後も沿線住人が歓喜するような企画をどんどんやってほしいものですね。

いいぞ相鉄、もっとやれ!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?