見出し画像

こんにちは、学生団体ivoteのKarenです。

今日は私がweekly ivoteを担当します。
weekly ivoteも8週目に入ってきました👏末広がりでいいですね~∞

今週の会議の様子~出前授業について~

春に近づくこの季節…
出前授業の依頼を有難いことにたくさんいただいております!

我々学生団体ivoteでは中高生を対象に「模擬選挙」という授業を企画しており、選挙に行くことや政治参加の大切さをお伝えしています。

そして毎週の定例会議では模擬選挙で演説文を見せ合い、演説文をみんなでブラッシュアップする時間があります。みんな視点が鋭くて必ず改善ポイントが見つかるのでこの時間はとてもありがたいです!

現在進めているテーマは、「環境」。
少しでも学生に身近なテーマを考えた結果、こちらを進めていくようにしました。
今回はその街の市長を決めようというテーマで模擬授業を実施するため、どんなふうになるか参加メンバーはワクワクしています!

なお、ivote入会希望者さん向けに言うとivoteに入会して興味のあるメンバーは出前授業に同行することも可能です。
(ちなみに私はいきなり候補者役として演説文の作成と当日参加をしましたが、特に困ったこともなく楽しくできましたのでチャレンジャーな方はいきなり参戦も大丈夫です!)

今は出前授業に行けるメンバーが結構被ってしまっているので、新しく出前授業をやりたい人がivoteに入ってくれると嬉しいかもしれません…!
出前授業の詳しい説明はivoteHPも確認がおすすめですよ。(下線クリックでページ飛べます)

ちなみに今日の会議では、ivoteHPのリニューアルをすることが決まりました!
出前授業についてのページも今後リニューアルされる可能性が高いので、引き続きご注目くださいませ。

お知らせもとい、PR

少しだけ、ivoteで私が書いた記事をPRさせてください!(笑)

こちらのnoteで、11月に行った街頭調査の総まとめ記事をアップしております。

100人以上の若者に選挙についてインタビューしたことで見えてきたものとは。そしてこれから若者が選挙に行くためにはどんな議論をすべきか。などを記述しています。

代表の山田さんからは、この記事内にある「あきらめるは明らめる」の考察が面白いとお褒めの言葉をいただいちゃいました!

また、会議の際にivote新規メンバーの黒澤さんも街頭調査に興味あると言ってくれて企画者の私としては胸がいっぱいになりました…!
お時間ある際にぜひ。

そろそろこの辺りで終わりたいと思います。
(ivoteメンバーは大学生が多いので今の時期は課題に追われていて、もちろん私もその1人…)
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?