見出し画像

こんにちは、
お久しぶりのweekly ivote、tomohiroです
(更新間隔が空いてしまいました🙇)

まず、ウクライナでの戦禍に命を落とされたすべての方にご冥福をお祈り申し上げます
この戦争が一刻も早く収束し、苦しい生活を強いられている紛争地域の方々にいち早く平和のうちでの生活が戻ることを切望しております

新役員

さてまずは、役員交代のお知らせ
2月27日付で新役員が就任、次年度に向けた新体制に移行しました

新役員は、
 代表   丹羽(筆者です)
 副代表  青木(Karen)
 事務局長 窪田(Ryosuke)
 広報局長 押野(aoi)
です

引退する先輩方も送り出して、ivoteは次なるstepへ。
先輩方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ivoteは「若者と政治のキョリを近づける」ために全力で取り組んでいくので今後の活動も要チェック!

茗台中学校出前授業(3/3 Thu.)

文京区立茗台中学校に出前授業に行ってきました
この日の対象は、中学3年生の生徒さん

青木から政治参加の大切さについての講話、
それからこの日のテーマ「環境問題」についてレクチャーします

政治について学ぶのは、日々の政治で感じた「思い」を届けるため

講話のあとは、いよいよ模擬選挙
今回は、春日区長選挙ということで選挙に臨みます

候補は黒澤、青木、丹羽、
それぞれ、
 黒澤⇨フードバンクの拡大
 青木⇨電気自動車購入補助金
 丹羽⇨企業の脱炭素化への取り組みに補助
などを掲げて演説をしました

生徒さんどうしで話しあい、考えを巡らせたあとは投票です
投票箱や記載台など実際に使用する機材を使っての投票、貴重な体験ですね

開票も実際と同じ流れで行います
票数の計算は間違いのないように、メーカーの相異なる2台の計数機でダブルチェックするんだそう(私も勉強になりました)

結果は丹羽(筆者)が最多得票で当選
模擬選挙でもなんだか嬉しいですね

生徒さんたちに私たちの想いが届いて、みなさんが積極的に社会・政治のことを考え参加してくれることを願っています❗

私たちにとってもまたひとつ大切な経験
茗台中学校さん、文京区選管さん、文京区明るい選挙推進委員会さん、
ありがとうございました!

定例会議(3/6 Sun.)

今週の定例会議はオンライン、
おもな議題は、
文京区さんの出前授業のパッケージ化のことです

演説文が出そろったので、選挙公報や演説動画の作成など仕上げに向けた確認を行いました
このプロジェクトも大詰め。最後まで議論を重ねていきます

そして、この日は見学者の方が1名いらしてくださいました👏
ありがとうございました

ivoteは引続き新しい仲間を募集していますので、気になる方はぜひいちどご見学に!!
お問い合わせはコチラまで


さてさて長くなってしまいましたが、今週の weekly ivote でした、
ここまでお読みいただきありがとうございました

tomohiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?