見出し画像

weekly ivote #37 ―報告と宣伝―

こんにちは。学生団体ivoteのtomohiroです。

私たちは「若者と政治のキョリを近づける」をテーマに2008年から活動している、学生団体です。HPもあるのでぜひチェックしてみてください。

さて月初は私用で欠席、先週はDAKKOさん主催のWakamono Social Festaがあり会議じたい流して、と3週間ぶりの定例会議となったこの日曜、メンバーの皆がその間どうしていたかたずねてみると、風邪をひいてたとか後期の授業が怠くなる頃とかどうもお疲れの様子ですこし心配。
かくゆう私も浮き沈みの荒波で……、
そんなふうに始まった今週の会議でした。

小石川中等教育学にて模擬選挙

そんな中もivoteは動いています。
18日には、文京区の小石川中等教育学校3年の生徒さんたちの模擬選挙に行ってまいりました。

少子高齢化・人口減少とどう向き合うかというテーマでした。
今回は授業としては短めで、我々は候補者役としての登壇のみではありましたが、生徒さん方の自分の未来を自分でえらぶ経験をつくれたならとても嬉しいことです。

選管事務局さん、明推協さん、小石川中等教育学校さんありがとうございました。

新企画“IVOTALK“始動

それと今週はもうひとつ書かねばならないことが。
夏休み中から準備していた新企画IVOTALK(“あいぼーとーく“とよんでください)、初回日時も決まりやっと皆さんにお伝えできます。

政治について、社会問題について話しましょうってなんだか難しそうで気分が乗らないじゃないですか。もちろん好きな人もいるでしょうが。
ivotalkはそういうんじゃなくて、身の回りのことについてあるあるを共有したり愚痴ったりしながら、その中にソーシャルな視点を見つけられないか、ということを狙ったイベントです。
政治理論を話すわけじゃないし、民主主義の展望を云々するわけでもなくとりあえず肩肘張らないで、おしゃべりしようよという。

初回(といってもまだプレですが)のテーマは「校則」です。
自分の学校の話でも人から聞いた/ネットで見た話でも、ヘンなルールがあったとか校則ないとこんな風になっちゃうとか、つもる話のある学生さんぜひ参加をお待ちしています!!

別にエピソードを用意してこなくちゃならないわけではないので、校則について話を聞いてみたいなーという方もぜひ。

お申込みはコチラ🔗からです。


冷える日も増えてきた10月も下旬に差し掛かるころ、皆さんも体調にお気をつけてお過ごしを。

令和4年10月19日
tomohiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?