見出し画像

「一緒に"ワクワク”する事ができる仲間と仕事がしたい」 社員インタビューvol.1

みなさん、こんにちは。
株式会社アイビーカンパニー 人材開発部 採用担当です!

今回は、業務部 山崎執行役員の経歴やアイビーカンパニーに入社した理由、入社後の葛藤などをインタビューしました。

今後も従業員のみなさまの記事を順次掲載予定ですので、ぜひご覧ください。
感想もいただけたら嬉しいです!

■ 自己紹介

初めまして。
株式会社アイビーカンパニー 業務部 執行役員の山崎一平(やまざき いっぺい)です。
大阪府豊中市出身、1979年生まれの現在44歳、血液型はA型です。
ちなみに職場など公共の場は綺麗好きですが、家ではそんな事もなく、几帳面でもないです。笑

■ 学生時代

▶小学校〜高校まで受験入学

小学校は大阪教育大学附属池田小学校で受験入学でした。
自由な校風で、「自分で意思決定をする機会」が多かったように感じています。毎週自由時間があり、その時間は自分で計画を立てて実行するような時間でした。例えば、サッカーがしたい!と思ったら、自ら仲間を集めてサッカーを実施する…といったような。

その後、中学校も同じく大阪教育大学附属池田中学校へ。偏差値65くらいの進学校でしたが、”周りが行くから自分も行こうかな”といった感覚でした。

▶地獄のような高校生活

サッカーをしていたので、部活動を軸に高校は報徳学園へ進学しました。この高校時代が、とにかく地獄だった。。。笑 部活動が辛かったわけではなく、部活動以外の学校生活が辛かったです。

あくまで私が在籍していた時代の話ですが、事あるごとに理不尽に教師に叱られていました。もう、何をしてもしばかれる。笑 それが理由で退学者も多く、1年毎に1クラスずつ減っていった程です。入学時に11クラスあったのが、卒業時には9クラスになっていました。

ただ、この高校生活の経験を通して、苦手だと思っていた「決められたことを黙々と取り組むこと」が嫌いじゃないんだな、と気がつくキッカケになりました。

■ 前職〜アイビーカンパニー入社

▶︎12年間勤めた水泳インストラクター

高校卒業後は、自分が通っていたフィットネスジムから、お誘いを受けて水泳のインストラクターへ。生徒は幼児〜年配の方まで幅広い年齢層の方を対象としておりました。色んな方と接する機会となり、多様性に対しての受け入れ力が培われた経験となったように感じます。

18歳〜30歳までの12年間務めたのですが、続けられた理由としては「仕事が楽しかった」です。そして、何より周りの方に恵まれていたことです。

▶︎転職を決意

勤め先が大きな会社に買収され、その後の「社風が合わなくなった」の事が転職を考えた理由です。元々自由な社風だったのが、買収後は制約が増えて規律を求められる事が多くなりました。
他にも「プールが寒くなった」というのも理由です。笑 元々冷え性だったのですが、夏場でも耐えられなくなってきた程で。30歳になり、体型の維持が難しくなったとか、年齢的な部分が要因だったのもあります。

▶︎”物流はサービス業である” 社長の想いに惹かれてアイビーカンパニーへ

転職を考えていた頃、中学の同級生であり、当時アイビーカンパニーで働いていた谷川(現専務)から入社の声掛けがありました。

最終的な入社の決め手は、辻岡社長との面談でした。
「物流の仕事は単に物を届ける事業ではなく、”物流はサービス業であり、お客様を喜ばせる”事業。今までのインストラクターの経験を活かせる。」
という社長の考えに強く惹かれました。

転職を決意した際に「今後は何をするにしても一から」と考えていたので、その他に入社に対する抵抗はなかったです。

■アイビーカンパニーでのキャリア・会社について

▶︎その後のキャリア(入社〜現役員)

2009年に大阪営業所に17人目の社員として入社しました。
入社3年目である2012年に岡山営業所にて、主任に昇進。その後は拠点を異動しながら、係長・課長・次長・部長と順に昇進し、2023年6月1日に執行役員に任命されました。
私自身は、昇進する・しないではなく、「会社に貢献したい」という気持ちが強く、与えていただいた業務をこなそうと目の前の仕事を続け、気がつけば入社から13年が経ちました。

〈 具体的な経歴は以下の通り 〉
2009.7.1 入社
2012.6.1 物流事業部 岡山営業所 主任昇進
2013.6.1 物流事業部 岡山営業所 係長昇進
2013.11.20 物流事業部 坂東営業所 係長移動
2015.6.1 業務1部 坂東営業所 課長代理昇進
2015.10.1 業務1部 広島営業所 課長代理異動
2015.12.1 業務1部 広島営業所 課長昇進
2017.6.1 業務1部次長昇進
2020.6.1 業務2部部長昇進
2023.6.1 執行役員昇進

▶︎「昇進」に対する考え

最近では昇進したくない、といった考えの方も多いように感じています。もちろん責任が増える分大変な面があるのも事実ですが、昇進を躊躇される方に対しては、勿体無いなという感覚があります。

私自身、昇進を軸に仕事をしてきた訳ではないですが、昇進をする事で「自分がやれる範囲・出来ることが増え、同時にやりがいも増える」と実感しております。

更に、アイビーカンパニーは自分の意思が通りやすく、自身のキャリアを構築する事に適した環境でもあります。

これらの考えを我々役員陣が伝えきれていない部分だとも感じているので、私達の今後の課題であるとも考えています。

▶︎アイビーカンパニーに向いている方

個人的な考えは、「人に興味がある方」です。
仕事は1人では出来ない、人がいないと出来ません。その為、人への興味を持ち、人を伸ばす力が必要です。人への興味とは、体調や心情などの「他人の小さな変化に気がつける」観察力を持っている事。

幼少期や学生時代など、過去に周りを気にする環境にいた経験がある方ほど、この「観察力」を持ち合わせていると思っています。(私自身で言えば、高校時代に”何をしてもしばかれる”理不尽な環境での経験があり、結果的に観察力が身に付いたのだと感じています。笑)

▶︎成長期の会社で働く面白さ

私が入社した当時のアイビーカンパニーは、営業所は2拠点で現在の10分の1ほどの規模でした。

入社当初は会社の数字(売上など)は見えていなかったのですが、昇進する毎に徐々に見えてきました。そこで感じたのは、「人の力を借りてこそ目標達成する」という事です。

目標を達成するには、「成長」する必要があります。私は人の成長を見るのが好きなんです。これはインストラクター時代からブレない部分。変化に対応する為に、身体も頭も使う事で得られる達成感も得られます。

だから、仕事がずっと楽しい。会社の成長や人の成長があるから、常に楽しんで仕事ができています。アイビーカンパニーには、まだまだ挑戦して成長する会社であって欲しいと思っています。

一方で、決まった業務をこなす事も必要です。変化だけではなく定まった業務への対応力がある方など、色々な方がいて成り立つ業務だとも思っています。

▶︎入社したいと思える会社にしたい

個人的に思っていることは、従業員の2世(お子様)が入社してくれる「入社したい!」と思って貰える会社にしていきたいです。
例えば、職場見学など、家族や子供に働く現場を実際に見せる事で、仕事を知ってもらうだけでなく「新しい体験」を与える機会にも繋がるだろう、と考えています。そうする事で、社外にもプラスの循環が生まれる、と考えています。

その為に、レクリエーションも更に充実させていきたいですね。
*現在実施しているレクリエーション:フットサル、BBQなど

今年後開催したBBQ(社長も出席)の様子

■求職者のみなさまへメッセージ

▶︎「想い」に共感できる仲間と働きたい

私自身が仕事において大切にしている事は、「仲間・ワクワク感」です。”これをしたら楽しいのでは?”という考えが浮かぶ。そうやって、共にワクワク出来る仲間が増えて欲しい!
当社の理念である「関わる全ての人々を支え、新たな幸せを共に創造していく」という
アイビーカンパニーの想いに共感してくれる仲間を採用したいと思っています。

▶︎最後

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事を通して少しでも当社に興味を持っていただいたり、共感してもらえたら嬉しいです。

〈過去の記事も是非お読みいただけると嬉しいです!〉
辻岡社長インタビュー
・会社紹介