見出し画像

名古屋市科学館 特別展”ネコ”に行きました

もう今回の課題は捨てて、他事をやろう。

夏休み真っ盛り。
名古屋市科学館で開催中のネコ展に行きました!

特別展「ネコ」~にゃんと!クールなハンターたち~

期 間 : 2023/07/15(土)~ 2023/09/18(月)
大人1人1800円※特別展料金込み
開館は朝9時半からです

いわのり
@公式HP

またこういうところへ行ってしまったな。

……というか猫好きとしてはいくしかないでしょう

どうだったのかと問われると
ネコ科の剥製とか化石がメインです

いわのり撮影
いわのり撮影

まあ剥製とはいえ、本物が多いので迫力はあります
またパネルを読んで、雑学も豊富になります

チーターだけネコ科で爪をしまえない とか
爪をしまうときの爪や筋肉の構造などがわかったりと
勉強になります

各ニャンコたちのツメの形状/大きさ比較とか、
こういう展示会でないと見れませんからね…!

これはまた、マニアックすぎィ…!

@いわのり撮影
なるほど、タペタムというものがニャンコにはあるらしい
ネコの始祖らしい
ネコの骨


本当に、科学館なだけあって、
猫の性質やエサ、分布図、系図など
猫を徹底的に分析するという
こだわりがありました。

さすがニャンコ、可愛いだけじゃないんだ…!

ちなみに今回MBPを上げたいのはこちらの写真

目を輝かせ、嬉しそうな顔で
「えっ解剖されるの?」
狂気じみたことを語るオセロット(サイコパスか?

@いわのり撮影

こちらは夏休み期間が終わるまで、
名古屋市科学館で開催中です

ちなみに専用グッズもありました
(自分用お土産としてマグネットをかった)

↓行きたい方、興味がある方用に公式リンク貼ります

夏休みといえば自由研究!ですし
ネコでも触って研究するしかないかなぁ
※ただ触りたいだけ

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!