見出し画像

ダンボールアート(ペーパークラフト)の設計図販売を始めました

ダンボールアート(ペーパークラフト)の設計図販売を準備していると投稿したのが昨年(2020年)6月。あれから1年かかって、ようやく販売を開始しました。無料配布もあるので、よかったらご覧ください。


なぜ公開まで1年もかかってしまったのか

昨年6月の時点で販売予定の3つのマスクがほぼ形になっていたことが、インスタからもわかります。ここまできたら販売まではあと少しのはず。自分を追い込む意味も含めて投稿しました。

だがしかし…CGソフトでデータを作っただけでは販売できません。次の4つが必要です。

・展開図
・試作
・組立説明書(日本語版と英語版)
・オンラインストア

大変なのが、展開図のサイズ調整。私がダンボールアートを制作するときは、A2(420 mm × 594 mm)ぐらいのサイズになることもありますが、一般家庭の用紙サイズはA4なので、パーツをより細かく分割することが求められます。

展開図ができたら、間違いが無いことを確認するために試作。実際に作ってみると、1つ、2つぐらいのミスがあったりします。間違いを見つけたらデータを修正して試作。

データがの次は組立説明書。海外販売を主に考えたため、Etsyでの販売を前提に英語版も準備。Etsyは、iichiの海外版ようなサービスでペーパークラフトのダウンロード販売ショップも復数あります。そのような売り方をしてみようと思ったのも、Etsyがきっかけでした。

自分でダンボールアートを作るときは展開図さえあればよいわけですが、誰もが作れるようにしようと思ったら色々と説明が必要です。わかっちゃいたけど結構大変。

販売開始までは利益は生まれないので、仕事が入れば当然そちらが優先。しかし中断を繰り返すとやる気の維持も難しく、公開は年をまたぎました。


Etsyは公開不可、ShopifyはPDFダウンロード非対応

2021年4月、Etsyで準備していたショップをいよいよ公開!のはずが…公開できず。調べたところ、支払い方法としてEtsyペイメントへの対応が必要と判明。これは対象国でしか利用できず、日本は対象外でした。しかもそのルールが導入されたのはショップ公開の一週間前。マジか…

ならばと次に利用を検討したのが、Shopifyでした。Etsyのようなプラットフォームは無いようですが、海外発のサービスなら海外販売もやりやすいかもと思ったわけですが、まさかのPDFのダウンロードは不可。

Etsyはまた使えるようになる可能性もあり、まずは使用経験があるStoresでショップを作りました。今はタグ検索機能もあり、プラットフォーム的な役割も果たすようになっているんですね。


海外の方が最後まで背中を押してくれた

モチベがガタ落ちする中、なんとしてでもショップを公開せねばという気持ちにさせてくれたのが、BehanceというAdobeのポートフォリオサービス経由でメッセージを送り続けてくれた海外の方。

Behanceではダンボールアートを中心に作品を公開していますが、ガスマスクは初期の作品にも関わらず圧倒的にビュー数が多く、高評価をいただいています。

ガスマスクを気に入ってくれた人からは、テンプレート(設計図)が欲しいというコメントやDMをいただいていましたが、配布や販売の予定は無いことを伝え続けていました。

ところが昨年後半にメッセージをくれた人に、販売に向けて準備中であることを伝えたところ、まだかまだかと不定期にメッセージが届くように。その声に後押しされ、彼のためになんとしてでも販売せねばという気持ちが支えになって販売開始にいたりました。このメッセージがなければ、販売まで辿り着けなかったと思います。

ショップ公開後に連絡したところ、爆速で購入してくれたことは言うまでもありません。御礼の気持ちを込めて発行した半額クーポンも使わずに…本当にありがとうございます。


テンプレートのデータ販売を決断した理由

テンプレートのデータ販売は違法コピーのリスクもあり、すぐに始めようとは思いませんでした。でも最終的には次のようなことを勘案し、メリットが大きいと判断しました。

・在庫リスクがない
・商圏を広げやすい
・オリジナルデザインを販売できる

物理的な製品販売する場合に避けられないのが在庫リスク。量産すれば単価が下がって商品の利益率は上がりますが、売れなければ赤字。もちろん在庫を保管する場所も必要です。データ販売ならそのリスクを避けられるし、海外販売も容易。まあEtsyは待ちの状態だけど、気長に待ちながら商品を増やすかな。

在庫や商圏は商売的なお話ですが、重要なのが「オリジナルデザインを販売できる」ということ。実はマスクの販売はフリーランスになったときに、一番最初に考えたことでした。

組み立てキットとしての物理販売を考え、設計図作成を試みるも挫折。組み立てやすいように、単純化したデザインを考えていたところ、私の作品に触れた方から「欲しいのは単純化されたものじゃなく、このデザイン」と言われました。

そのときは「すぐに組み立てられるものでなければ売れないし、オリジナルデザインでそれを実現するのは不可能」という考えに凝り固まっていて、商品化には至らず。

しかしガスマスクの設計図を欲しがる人がいることもわかり、ダウンロード販売もありかなという考えに変わったのでした。


フリーになってから3つ目のプロダクト(失敗を含む)

今回のテンプレートは、フリーランスになってから作った3つ目のプロダクトです。最初に考えたマルテというサイドテーブルは、試作してクラウドファンディング公開直前でしたが、アイデアがほぼ日とかぶって製品化を断念。

次に作ったスバコというダンボール製の組み立てブロックはあまり力を入れられず、先頃、販売を終了しました。マルテとスバコのことは、noteにも書いています。

そして今回のテンプレートが3つ目のプロダクト。物理製品ではなく、ダウンロード販売なのでネットを通じて宣伝もしやすいです。販売するのは設計図で、購入者が物理的に組み立てを行うことによって初めて完成するというのはなんだかおもしろいなと思います。


商品化リクエストなどあればコメントください!

公開したてのショップに置いてあるのは、本記事公開時点で実質2種類の商品だけで、うち1点は無料。これから色々と商品を増やしていきたいと思っております。

ガスマスクやフリーダウンロードのマスクは、難易度が少々高いので、もう少し簡単にできるものも作っていく予定です。こんなのが欲しいというリクエストがあれば、本記事のコメント欄にお寄せください。

ということで、まだまだおうち時間が多いと思うので、ぜひ商品を購入してペーパーアートをお楽しみください!



最後までお読みいただきありがとうございます! TwitterではCG方面のつぶやきが多めです。 https://twitter.com/Iwai ダンボールアートの主な作品はこちらでご覧いただけます〜 https://iwaimotors.com