見出し画像

雪でも透析はある。

2023/02/10、今日は透析日。
はい、雪でーす❄️❄️❄️❄️

朝から真っ白じゃ無いかぁ…。
雪景色が美しい…!
なんて、悠長に言ってる場合じゃない

ずっと前に書きましたが
母は車椅子。そして我が家に
自家用車はない。
毎回、電車バスを使って透析に通っているんですが。
今日みたいな悪天候の日。
「天気悪いから行かなーい」なんて
出来るわけない。
命に関わるからねぇ(๑ ̅᷄꒫ ̅᷅) ࿔

そこで!
今回は最強カードを切ります!
□\(-_-メ)いでよ!!

介護タクシー!

毎回使っていたら破産しますからね。
こーゆー時だけ使うようにしてます。

馴染みの介護タクシー会社に連絡して予約完了(๑•̀ㅂ•́)و✧
付添人は乗れない可能性が高いので
私は電車とバスで向かいます。
=͟͟͞͞ (    ˙꒳​˙)イソゲ

いつもは1時半からスタート。
今日は12時スタートにしてくれました(❁´ω`❁)

さて、今回みたいな悪天候時。
車椅子で通院する方にとって
正義の味方、介護タクシー。

馴染みの会社さんとウチは契約しているので、ある程度融通がききます。

それでも予約取れない場合もあります。そんな時はGoogleで

「現住所 介護タクシー」

で、検索かけます。
広域の介護タクシー予約センターってのがあり、そこで一気に配車状況を見てもらうこともあります。

救急車呼ぶ程じゃない。
でも動かせないって時も
ベッドで運んでくれるタクシーも
配車して貰えます。

介護タクシーもダメだった場合。
レンタカーを借ります。

大手レンタカー会社は数台車椅子対応のレンタカーを用意してます。
軽自動車からハイエースまで。

自分の時間に余裕が生まれたり
空き時間は車で待っている事が出来るので、結構オススメ。
デメリットは保険額が高い事と自分が運転した事ない車をレンタルする事が有る。

普段軽自動車しか乗らない人が
ハイエースしか借りられないって
事も十分ある。

運転に慣れたドライバーを用意しておく必要もあるかもね。

どちらも1万円近く飛んでいくので
切り札としてしか使えません。
貧しさが憎い( `ᾥ´ )クッ

まぁ、娘の受験が終わったら
今の病院から転籍しようと思っているので

あと少しの我慢かな。

……まぁ、大変なんだけどさ。
転籍も(●´・△・`)はぁ~

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?