見出し画像

4月 インプロワークショップ開催!

「イエス・アンド!」で、遊び感覚の日常へ!

インプロ(即興芝居)のワークショップを開催します。
対象は俳優さんや一般の方です。

まずは岩井からの説明をさせてくださいませ!

講師の渡猛さんのインプロのワークショップを
受けた時のことは鮮烈に覚えています。

当時僕は駆け出しの俳優、というか「自称俳優」でした。

台本を渡されたら、ひたすら
「書かれた役を、どう演じるか!?」
ということだけを考えていました。

そんな新人俳優岩井に、
「台本以外の、今、起きたことを利用する」
という発想を持たせてくれたのが、

この「イエス・アンド!」のメソッドでした。

・モノローグ中に信じられないくらい噛んだ。
・出てくるはずの相手役が、全然出てこない。
・先輩俳優が本番中にいつもと全然違うことを言ってきた!


こんなシチュエーション、ありませんか、、?

そういったことに怒ったり傷つくのではなく、
有効活用してオモシロに変えてしまえるのが、
「イエス・アンド!」の考え方です

本番中の相手の状態や、舞台の上、
さらには劇場中の「今」を活用できる、
「イエス・アンド!」のメソッドは、

ぜひ全ての俳優さんに経験して欲しい。

僕自身、「イエス・アンド!」のおかげで、
俳優としての選手生命がだいぶ長くなったと思います。

そして俳優さんだけでなく、
一般の方にも、このメソッドは懐に忍ばせて生きていって欲しいです。

・「失敗」を恐れるあまり、思い通りの行動が取れなかったりする人
・何かやろうとしても、思い切りが出せなくなっちゃう人
・何かと周りの評価が気になっちゃう人


そんな方はぜひ、この「イエス・アンド!」に出会って、

「失敗も面白がっちゃう」感覚や、
「とりあえず飛び込んでみた先にある、新たな自分」を、
手に入れてください!

ぜひご参加くださいませ!
僕も参加します!!

岩井秀人

ここからがワークショップの説明です!
でも「もう申し込む!」という方はここからどうぞ。(^^

「イエス・アンド!」で遊び感覚の日常へ!
ワークショップの説明

このワークショップは、俳優さんや一般の方向けに、
インプロ(即興劇)の心がまえ、

「イエス・アンド!」

の精神を通じて、

「どんな状況でも柔軟に対応し楽しむ心」を養うことができます。

スキルアップしたい俳優さんも、
日常を窮屈に感じている一般の方も、
どんな状況も楽しめるるようになりましょう!

イエス・アンド!の考え方

「イエス・アンド!」は、
相手が言ってきたことや、目の前で起きたことを、
「ノー!(否定)」と拒否するのではなく、
「イエス!(肯定)」と受け入れることから始まります。
そして「イエス!」のあとは「アンド!」が鉄則。

つまり

「イエス!からの〜!?」

と、起きたことをポジティブに受け止め、
それを楽しんで展開させるという、

即興演劇の基本原則でありながら、
人生をポジティブに受け止め、乗り越えていくスキル
でもあるのです!


このワークショップでは

インプロ(即興劇)の基本原則
「イエス・アンド!」
をもとに、
エチュードやシアターゲームを行います。

即興の演習

参加者は、様々な即興のゲームやメソッドを通して、「その場の空気を受け止め、瞬時に展開させる」アプローチをすることを学びます。
一般の方には「日常を遊びにする気持ち」を!
日常の小さな出来事から大きな出来事まで、すべてを遊び心で受け止め、活用する練習をします。

俳優としての成長

俳優志望者は、「セリフのために立つ」のではなく、
「何が起きても大丈夫!」という自信を身につけることができます。
自由な演技アプローチやアドリブの能力を高め、
舞台や映像の現場での表現力を豊かにします。

人生を楽しむツールとして
一般の方も、
日常生活の受け止め方をアップデートし、
柔軟な思考と遊び心を持つことができます。


ワークショップ講師:即興遊戯者・渡猛(わたりたけし) プロフィール

1997年にインプロに出逢う。インプロ歴27年
そこから現在2024年までインプロを中心とした活動を続ける。
2004年より8年間、渋谷の老舗ライブハウス「クロコダイル」にて、
多いときは月に4回即興ライブを開催。
即興チーム「ロクディム」共同主宰。
全国28都道府県をまわり即興ライブやワークショップを開催。
現在も毎月3つのライブを開催。
即興ライブ数は1,000ステージを超える。
2008年より都内にて週に4回即興ワークショップを開催中。
2011年より京都精華大学にてコミュニケーションワークショップを実施。
また企業研修等でも即興WSを開催している。
現在述べ6000人に即興体験を提供している。

ワタリです。

18歳のときに即興芝居に出会って早27年が経ちました。


やり始めたころは単純に

「友達と遊んでるのと変わらない!面白い!楽しい!」

だった即興芝居。

そこから

「どんな展開がくるのか分からない状況の中で、
 相手を受け止めて次に活かすこと」


の難しさと面白さ、そのカッコ良さの虜になっていきました。


台本もセットもないという誤魔化しようのないステージで、
勇気をもって手放しにステージに存在し、
共演者とともに即興して、お客さんが喜んだときの喜び。


即興ってなんと奥深い人間探究の場なんだろうか!?

と、どんどんハマっていきました。

そして

「その瞬間の全てを肯定して、目一杯遊べたら、
 全ての人が豊かになれるんじゃないか?」


という想いからワークショップも20年ほどやってきました。

「失敗を恐れずチャレンジすること」
「今ココで起きていることを共演者と面白がること」
「手放しに舞台に立つこと」


をただの言葉で理解するのではなく、
身体にも脳にも汗をかきながら、楽しく体験していく会です。

ぜひご参加ください!

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは作家部やnoteの運営などに使わせていただきます。