見出し画像

繰り返す「アイムグッドインプロバイザー!」開催

3月に開催しました、
「『イエス・アンド!』で遊び感覚の日常へ!」
インプロワークショップ

が、とてもとても好評で、

「何回も参加したい!」
「継続的に参加したい!」

というお声をたくさんいただきました。

俳優さんにとっても、一般の方にとっても、
このワークショップが、

「失敗なんて、ない!」
「失敗しても、いい!」

な精神の獲得に繋がることが、改めてよくわかりました。

そして、限られた時間の中で、5〜6つのワークをガンガン体験していただいた前回のワークショップを受け、

「1つのワークをひたすら繰り返したい!」

というご意見もいただきました!

やりましょう!!


ということで、前回のインプロワークショップないで行ったワーク、

「アイムグッドインプロバイザー!」
を、ひたすら繰り返す会を開催いたします!

「アイムグッドインプロバイザー!」

は、シンプルな2人の即興劇がベースとなります。
後ろ側に、3人の観察者がいます。

2人の即興劇はソファのある部屋で、「イエス・アンド!」を基本にシーンを進めてもらいますが、どちらかが、

「なんかむずい!」
「なんかつらい!」

と思ったら、すぐに手を叩いていただきます。

すると、後ろ側にいた3人の観察者が手を「叩かれた方」のプレイヤーを舞台から連れ出します。

連れ出されるプレイヤーは、客席に向かって思いっきり、

「言い訳」

をしまくっていただきます!

以上が「アイムグッドインプロバイザー!」です。

このワークでは、即興の基本メソッドはもちろん、
さらにベースとなる、
「心理的安全性」を、俳優自身が得る機会になります。

「何だかうまくいかないな」
「ちょっと怖いな」
「無理なことを求められた」

と感じた瞬間に、手を叩いてそのシーンを止めることができます。

そして、「シーンを止めた」としても、
相手が観察者に連行されながら「言い訳」を叫ぶことで、
喜劇としてエチュードが終了し、みんなで笑いながら、
「それでは次に行きましょう!」
となるのです。

これを繰り返すことで、
相手役を信用できるようになり、自分自身も信頼できるようになっていく、というワークになります。

みんなで、お互いに協力しあい、
自分に正直にシーンを自由に止めて、
足元を固め、よりリラックスして新たな発想を試せるようになりましょう!

ご参加お待ちしております!!


読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは作家部やnoteの運営などに使わせていただきます。