見出し画像

勉強ができる人がお金持ちになれるわけじゃない。

あなたは勉強とくいですか?

小学校、中学校、高校のクラスで何番くらいでしたか?

5番以内?半分くらい?ビリのあたり?

勉強ができることとお金持ちになる事は、あまり関係がないと思います。

50才をすぎるまでいろいろな経験をしてきましたが、本当にそう思います。

私のまわりを見ても、私より勉強ができる人はたくさんいますが、お金持ちになっている人はあまりいません。
会社勤めをやっている人がたくさんいます。
それなりに高給をもらっている人もいますが、お金持ちではないと思います。

また、私より勉強ができそうな人がビジネスをスタートして、うまくいかなかった例をたくさん見てきました。

勉強が関係ないなら、どういう人がお金持ちになれるのか?

1歩をふみだせる人
お客さんの立場になれる人

もちろん細かい話はいろいろありますが、私はこの2つが基本だと思います。

1歩をふみだすことの大切さについては、前回書きました。
それが1番大事だと思いますが、その次に大事な事は、お客さんの立場になって考えることです。
これが2番目に大事です。

そんなの当たり前では?って思う人もいるかと思いますが、これができてない人はけっこういます。
そういう人はビジネスをやってもなかなかうまくいきません。

1人でビジネスを始めてるうちはまだお客さんの立場になって考えられるかもしれません。
ただ少し会社が大きくなると、従業員をやとうようになります。
従業員をやとうと従業員のことも考えなくてはなりません。

お客さんの立場になって考えるのも大事ですが、従業員の立場になって考えることも大事。
それはもちろんあります。

ただ誤解を恐れずに言えば、私は従業員の立場になってあまり考えません。

従業員は本当に大事です。

ただ、従業員にとって良いこと、お客さんにとって良いこと、これは反対のことだったりするんです。
もちろん、すべてではないですが。

その場合、お客さんを優先しないとビジネスはうまくいきません。
それを従業員に伝え、納得してもらう必要があります。

商品にせよ、サービスにせよ、お客さんに欲しいと思ってもらえなければ買ってもらえません。
良い商品やサービスを出しても、高すぎると思われたら買ってもらえません。
ただ他に売っていなかったり、その値段に納得できるお客さんがいれば買ってもらえます。

常にお客さんの立場になり、お客さんがどう考えてるのかな?を考える。
それがビジネスの基本だと思います。

ただ、いくらお客さんのことを考えていても、いくら新しいビジネスを思いついたとしても、1歩をふみださないとビジネスはスタートしません。

1歩をふみだす
そしてお客さんの立場になって考える

この2つを実行するのに勉強できる、できないなんて関係ないですよね。

この2つなら自分でもできると思ったら、ぜひ社長になることを考えてみてください。

すぐにじゃなくてもいいんです。
3年後でも5年後でもいいです。

今の会社勤めを続けながら計画してもいいです。

お金持ちへの第1歩、ぜひふみだしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?