見出し画像

早起きして毎日会社に行くのが当たり前だと思ってませんか?それは、あなたが自分自身で、そういう人生を選択してるんですよ?

毎朝、早起きして会社に行かないといけない。
それが当たり前だと思ってませんか?

それは当たり前なことではなく、あなたが選択していることです。

あなたが選択しているから、毎朝早起きして、毎日毎日会社に行ってるのです。

他にも選択肢があることを忘れてませんか?

私は毎朝、早起きして会社に行くのもイヤですし、毎日会社に行くのも面倒くさいと思ってました。
そして、どうにかして会社に行かないようにできないものか?毎日会社に行かないでいいようにならないものか?をいろいろ考えて、いろいろ実行して、なんとか5年くらいでそのような形になりました。

もちろん、私は社長だったので、サラリーマンの人よりは自由に決められたかもしれません。

ただ、考えようによっては、社長でそういう形を取るのは、さらに難しいともいえます。
私のまわりの社長で、そんなことができている人は誰もいません。

社長は毎朝、早起きして会社に行かなければならない。
社長は毎日会社に行かなければならない。
それが当然。

そう考えている社長は、永遠に自分の会社に行かなければなりません。

もちろん、それは何一つ悪いことじゃないですよ。
最高だと思います。
業績もアップする可能性が高いです。

ただ、私は業績が落ちても、自由に生きたいです。

人生には選択肢があると思ってますし、私は会社にほとんど行かないことを選びました。

選択肢がある人生になっている私は、選択ができるんです。
私は今からでも毎日会社に行く事はできます。
もちろん行かないんですが(笑)選択できるので、行くことは可能です。
行かないこともできるし、行くこともできる。
これが選択肢です。

ただ、毎朝、早起きして会社に行ってる人、毎日会社に行っている人が、いきなり会社に行かないと言う選択肢は取れないと思います。
これは選択肢がない人生ということです。

まわりの近い人ばかり見ていても何も変わりませんよ。
別に変わらなくても何の問題もないんですが、もし選択肢がある人生を選びたいのであれば、選択肢がある人生を実現している人の話を聞くしかないと思います。

そういう意味では、私の話も少しは参考になるところがあると思います。

自分の仕事、自分の人生、のほとんどは自分が選択していることです。
あなたが選択して今の形になっています。

ただ、当たり前だと思ってることも、考え方さえ変えれば変えることができますよ。

今回は、5つの自由、の中の時間の自由の例として、早起きして毎日会社に行くことについて書きました。
ただ、その他、時間に関する選択肢はたくさんあります。

私は1年のうち、半分くらいを海外で過ごしていますが、これも私が選んでる道です。
海外旅行は、時間だけでなく、お金と場所の自由も必要になりますが、別に海外旅行に行かなくてもいいです。
みなさん、2週間、1ヵ月の休み、取れますか?

ヨーロッパの人たちはみんなそんな休みを取ってますし、世界で言えば普通のこと。
正月とお盆に1週間か10日くらいの休みを取るのが普通、と日本の人たちが思っているだけです。

取ろうと思ってないから、取れない。
取ろうと思えば取れますよ。

当たり前のことを当たり前と思わず、自分はどうしたいのか?
時間の自由、についてみなさん考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?