見出し画像

自己紹介その10-あまり実感がわかない、会社売却の当日でした

(写真はシンガポールに行った時に撮ったものです)

こーたです!

前回、正式な契約を結び、M&Aの決済日が決まったことをお伝えしました。
契約は結んだものの、決済日はだいぶ先だったので、決済日がくるまで、ほんと気が気じゃない感じでした。

そして迎えた決済日。

銀行が集合場所でした。
みんなが集まって、通常フロアとは別のフロアにある、小さな個室に入りました。

こちらの担当者は私の他にM&A会社の人が3名。
先方も確か4人だったと思います。

そして、初めて会う人もいたので、名刺交換がはじまり、そこからなんということのない雑談が2.3分続きました。
なんかみんな上の空で話をしているような、不思議な感じでした。

そんな時、先方の担当者が、それでは確認と決済を進めましょうか、と切り出しました。

私は書類をもらい、内容を確認。
そして、問題ありません、と答えました。

それでは振込手続きをしてもらいます、という先方の担当者。

会社に携帯で電話をして、確認が取れたので振り込み手続きをお願いします、と伝えていました。

銀行にいたので、銀行の担当者が何か手続きするのかな?と思っていたので、なにか意外な感じでした。

送金が完了したそうです、と先方の担当者。

こちら側の入金確認は私の携帯でやることになっていました。
通常は15分あれば入金されると思いますが、もしかすると30分くらいかかるかもしれません、とのこと。

さっきと同じような、なんということのない雑談がスタートし、これが30分続くのかな?と思いながら、スマホで残高を確認していました。
1分おきくらいに更新ボタンを押してたでしょうか。

そしたら、確か5回目くらいの更新で、残高のけたが10けたに変わってました。

ほんとに入った!

入金がきちんとあったことを伝え、最後の書類の確認をしたら、その後はあいさつしして終了でした。
部屋に入って10分くらいだったような?
ほんと、あっという間でした。

うちら側4人だけ先にエレベーターに乗り、銀行の出口に向かいました。

実感は、まだ何もわいていませんでした。

銀行を出たあと、お茶しに行きましょうか?と誘われ、4人でお茶しに行きました。
無事に終了したことをみんなでよろこび、握手をして、私もお礼をいいました。
1年以上かかりましたし、けっこう長かったです。

そのお茶も15分でくらいで終了となり、解散。
私は車で来ていたので、駐車場に向かい、車に乗りました。

そこで、また残高確認。

涙はまったく出ませんでしたが

終わったー!

と車の中でさけんで、両手をあげて背伸びしました。

長い交渉や会社売却という1年以上かかったプロジェクトがやっと終わった、という感じはありましたが、正直あんまり実感がない、という感じでした。

お金は入ってうれしいけど、特に何かが変わるでもないような?

今後、もう働かなくても生きていけるのか?みたいな安心感?は、ほんと軽くはあるけど、特に大きくあるわけでもない。

これからM&A会社に手数料を払ったり、税金を払ったりしていくら残るのか?
決済は終わったものの、契約書としては、過去の問題点などが今から見つかった場合でも、契約は白紙に戻る、というような条項もあった気がする。

いろんなことを考えた1日でしたが、なんにせよ、あまり実感がわかない、会社売却の当日でした。

その後、M&A会社に手数料を払ったり、税金を払ったりして15億円くらいが残りました。

この時、まだ生活は特に変わっていません。

ただ、選択肢のある人生、になった気はしました。

自由な時間に起き
食べたいものを食べ
会いたい人に会い
行きたい場所に行く

そんな人生を送ることができる第一歩をふみだしている感じがしました。

それから数年がたちましたが、そんな生活の五歩目か十歩目あたりを今は進んでいます。

今後は、毎回テーマを決めて、お金や仕事、人生に関することなどを書いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?