見出し画像

最近海外に行ってますか?

海外旅行好きですか?
海外に住みたいと思いますか?
海外で仕事をしたいと思いますか?

最近お金の話ばかりが続いているので(笑)今日は海外について書いてみようと思います。

私は年間の半分ぐらい海外に滞在しています。
この生活が10年ぐらい続いています。

コロナの時の1年ちょっとは海外に行くのが少ない時がありましたが、それ以外はほぼ毎月海外旅行に行ってる感じです。

ただ、私は日本が好きなので、数ヶ月も海外に行くというのはありません。だいたい長くても1ヵ月くらいです。

1ヶ月したら日本に帰ってきて、また少したったら海外旅行に行きます。

毎月行っているので、すごく楽しみ、すごいワクワク、というのはもうほぼありません。
ただ、旅行はやっぱり楽しいです。

例えば東京の人であれば、毎月1週間旅行に行く。
今月は福岡に1週間、来月は京都に1週間。
その次は北海道に1週間、その次は沖縄に1週間。

特に出張とかの仕事ではなく、旅行と言う形で日本国内を旅する。
そんな感じでいろんなところに行くなんて、何か楽しい感じがしませんか?
私はそれの海外版をやっている感じです。

私は海外は働く場所でなく遊ぶ場所だと思っています。

日本でビジネスをやってきたこともありますが、海外で働きたいと思った事は無いかもしれません

また、最近はあまり一人旅をしなくなりました。

一人旅は短期間だと、自分と向き合う時間も長くなりますし、誰も話す人がいないので、いろいろ新鮮な感じがします。
経験としては必須な感じもしますし、一人旅をしたことない人はぜひ海外含めてやってみてください。

ただ最近は家族や友達と一緒に旅行するのが楽しいです。
これは私が年をとったからかもしれません・・・

海外旅行に関しては、一人旅じゃなくてもいいので、特に若い人は海外に行ったほうがいいと思います。

世界は本当に広いです。
海外に行くと、世界の広さを実感できます。
知らなかったこと、初めての体験、が山ほどあります。

日本は世界の中では人口も多いし意外と広いんですが、それでもアジアのはじっこにある島国です。

世界を何度も旅していると、地球がどんどん小さく感じます。
地球儀みたいな丸い地球の上にたくさんの人が住んでいる感じを実感できます。

今は円高ですが、まずはアジアでも良いので、海外に行ったことのない人、最近海外に行ってない人はぜひ海外に行ってください。

アジアもすごいですよ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?