見出し画像

ブランディングのセミナーがめっちゃ良かった!

福岡に呼んでいただき、おしり工場ブランドのセミナーをさせていただきました。
この手の喋りは初めてでしたが、すごく温かく迎えていただき、めっちゃリラックスしてお話しすることができました。

内容を以下に記します。

私の喋りが誰かの勇気や行動に繋がるならそんな嬉しいことはありません。
機会あればお気軽にご相談ください!


▼ おしり工場長のブランディング戦略セミナー(in福岡)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自己紹介】
▶︎ おしり工場紹介
・OSHIRIを文化に

▶︎ 杉浦巌自己紹介
・高校卒業後役者志望として上京するもバンド活動に熱を入れ、専門学校中退
・アルバイトを転々として、チューリッヒ保険のパートから社員登用
・コールセンターの管理職
・札幌転勤〜結婚〜神奈川に戻る
・楽天生命に転職→社会に信頼されることを決意
・楽天モバイルに出向→副業にてパーソナルジムを開業(2019年5月)
・コロナ禍を乗り越え、独立(オンラインサロン内での活躍が好影響)
・離婚〜ジム追い出し〜移転など

【ブランドとは】
⓪ブランドはモノ?ヒト?
・モノ(サービス)の品質担保は当然だが、それのみでの差別化は難しい
・ヒトにブランドを宿す方が手っ取り早い
・日々のプロセスを共有する

①コミュニケーションのきっかけになった
・交流会で名刺交換した相手を覚えていない
・当方のことは記憶してもらえる
・興味を持って話を聞いてもらえる
・場の賑やかしになる

②顧客のニーズを掲げたら流れがよくなった
・「スクワット」から「おしり」へ
・「工場」という世界観がフィットネスとアンマッチでウケた
・ユーザー自身が「私のためにあるサービスじゃん!」って思ってもらうこと
・ニーズを丁寧に汲み取る(ダイエットしたいのか、運動したいのか?)

<ライザップとちょこざっぷの違い>
[ライザップ]
短期集中型ガチンコダイエット(高額)
ビフォーアフターが価値(トレーニング風景は出てこない)

[ちょこざっぷ]
運動初心者向けフィットネスジム(超低額)
ダイエットよりも運動習慣を作ることを目的に掲げている(体型変化は謳っていない)

・所謂ガチ勢がちょこざっぷにはいないので、ビギナーは安心して通える
・ガチ勢向け設備投資の必要がない
・ジム行くフリしてエステ利用する女性多い

③掲げたものを正解にする
・どんなキャッチコピーを掲げても、ブランディング力のみで成功はない
・「どうすればうまくいくか?」ではなく「やった方がいいことは全部やる。全力で」
・ひたすら人に会って話をする
・相手のニーズにできるだけ貢献する(自分が損しないように)

【サシで話しましょう】

<告知>
・8/29(火)かわさきFMスポンサー募集中




がんばれ!おしり✨✨

をしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?