見出し画像

【マイストーリー】海外インターン

こんばんは。

岩﨑聡です。


今日は、大学4年生のときの話をします。

大学で物理を勉強していた僕は、
単位もほぼ取り終え、ありがたいことに内定も複数社いただき、

バイトばかりの大学生最後の夏休みになるだろうなと思っていました。

「なにか人と違ったことをしたい」

ばくぜんとそう思っていた僕に、あるチラシが目に入ります。


「夏休みキャリア育成プログラム参加者募集!」


約1ヶ月間、アメリカは西海岸のシリコンバレーで
現地のスタートアップ企業の方と直接話し、大学生のキャリアの幅を広げるためのインターンシップだそうです。

しかもなぜか理工系学部生限定。

これはすぐに枠が埋まってしまうかも!?と急いで申し込み、説明会に参加しました。
大きな大きな大きな教室で説明会は開かれ、参加した学生はなんと4名。

このときぼくは少数派だとおもい、とても嬉しかったことを覚えています。


一部、大学側が負担して奨学金を出してくれましたが、基本は自腹です。

その料金、なんと30万円。

おばあちゃん、おじいちゃんをまわりました。ありがとうございます。

ここでの体験はまたいずれ。。。。。

一緒に行く近大の人は、当日会うまでわからない。初めての長期海外。なにもかもが初めての景色。

常識の違いを経験する旅が、始まっていました。


岩﨑聡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?