食為民天

あのな。



富の完全に絶対で公平な分配っちゅーのは無理なんだわ。どうしても色々出てくる。けどな、権力の本質が富の分配である限り、権力は最低限「全国民を食わせる」ちゅーのが義務やで。中国人は「食為民天」いうんや。全国民を飢えさせない。そうでなければ権力は成り立たんがね。



民がみんなたらふく食って(ここでたらふく食うというとるんは比喩やで。日本国憲法が言う「健康で人間的な最低限の生活」をさせとる、いうことや)、その上で偉いさん方が色々美味しい思いをしても、国民はとやかく言わんわ。そりゃ下々と偉いさんの違いや思うてる。



けどな。


子ども食堂とかいうて、ガキが飯も食えんようになって、それでGDPだけは世界第三位で御座いますっちゅーのはまちごうとるんや。そりゃ公平、適切な分配ちゃうで。GDP世界第三位で食えない子供がようけおるちゅうのは、おかしやろ?それをわいはいっとるのや。そう言う権力はダメや。ぶっ壊したれ。そういっとる。



なんかおかしいか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?